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2012.07.22
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カテゴリ:ランエボ6

80スープラ号のオーナーさんの、

もう一台のシロエボ号

さてさてどういう感じかな

スタッドレスからネオバに履き変えて

すると・・・・イヤな物をまた見てしまいました。

ブレーキ.jpg

こっちもパッドがないじゃん。

しかも座金がローターに接触し始めている~

発注しま~す。

となると、いろいろ調べた方がよさそう

まずはエンジンオイル

1.jpg

汚れていて、ローレベル

う~ん、前回からの走行距離からして汚れ過ぎ

3.jpg

ということは、エレメントもダメだな

しかもエレメントはサビてるし

おそらくメタプロ入れてから、エレメントは変えていない。

エレメントも交換して

2.jpg

オイルを入れてOKです。

さて暖気をしてから、エアコンチェック

2500回転をキープして、エアコンON

あちゃ~500回転落ちるか~

これはかなりの抵抗、これも修復です。

5.jpg

またまたメタライザーACを使います。

おッ・・・シロエボ号は入れやすい所にあるね。

短いホースでイケちゃいます。

6.jpg

入れ終わったら、3000回転をキープして修復します。

1分回せば十分。

さて、テスト・・・エアコンを切って2500回転に合わせて

エアコンON、おッ・・・回転の落ち込みは300回転

これならOKですね。

あとは走行していれば、

コンプレッサー内部の接触面を

勝手にコーティングしてくれるので

回転負荷はさらに減っていきます。

さて次は、ドアロックがちょっとおかしい

これ助手席

内張りを外して・・・・

なるほど、ソレノイドの作動が弱くなってる。

7.jpg

まだロッド調整でイケるかな?

ギリギリだけど、なんとかなりました。

こんど作動しなくなったら、ソレノイド交換です。

さて次は、エンジンが冷えているとき

エアコンONでエンジンをかけると

ベルト泣きが?

ベルトは1本もの、見てみるとベルトは

まだ全然大丈夫、張りがチョット甘いな~

って、これオートテンショナなんだけど

もしかして・・・・

かなしいお知らせか~

8.jpg

工具をかけて動かしてみると

あちゃ~固着している・・・・

ここは、CRCだのみですね。

内部に浸透してくれよ~

再度工具をかけて、動けェ~

おッ・・・動いた。

何度も動かして・・・また筋トレか~

ようやく動きがスムーズに

これならイケる。

エンジンをかけて動きを見てみると

OKじゃん、吹かしてみると

張り側にちゃんと作動してくれます。

とりあえず、かなしいお知らせは無しですね。

さてさて、この次はチョットやっかい。

コレです。

ECVの固着、これも定番ですね。

9.jpg

70スープラ号もそうだったけどね。

10.jpg

通常はバルブがスプリングの力で開いているんだけど

それでは分解しま~す。

11.jpg

おや・・・・シャフトが曲がってる。

12.jpg

なんとか修正して、回転部分のカーボンを取り除いて

組み付けます。

丸いバルブには、方向性があるので

上下間違えないように、出っ張りがある方が

スプリング側です。

13.jpg

作動もスムーズになりました。

あとは新品のガスケットを付けて取付です。

よ~し、チョットワイヤーに抵抗あるけど

作動は問題なし、OKで~す。

あとは、ボディーをピカピカにして

14.jpg

シロエボ号は以前ポリマー加工してあるから

下地ができているので、

コーティング剤を剥がして、コーティングをすれば

元の美しさに

今回は、かなり汚れていたけどね。

でも大丈夫。

15.jpg

この通り、復活で~す。

あとは、パッド待ちで~す。

今回は、赤いヤツにしま~す。






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Last updated  2012.07.22 10:30:59
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