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カテゴリ:JZA70スープラ
車検は終わったけど メンテナンスはしておかないとね。 今の車検は、車検時で保安基準に 適合しているかだけなので(汗) 昔の車検は、次の車検までもつように 前整備で、走行距離から 交換しておいた方がいいパーツを割り出し 整備していたんだけど、 これだと、車検整備代金が高くなるということで 交換部品は、自己責任という 考え方になっちゃったんだよね。 ということで、今の車検は通ったからって 次の車検まで、オイル交換だけしていれば っというわけには行きません。 ということで、整備代金によって 整備メニューが違うってことなんだよね。 当然、保安基準に適合しないところは 整備しないと、車検は受からないけどね。 さて70スープラ号は、今回ファンベルトを 交換しておきます。 でもこの程度なら、一般道走行では なんら問題ないんだけど サーキットだと、どうしても高回転になっちゃうし フル加速、フルブレーキを繰り返すので ベルトの負荷はもの凄いので しかもベルトは1本ものなので これが切れると、ウォーターポンプ、オルタネーターが 回転しないので 走行不能になっちゃうから さて1JZエンジンは、オートテンショナなので 交換は簡単、サクッと外して、新品に交換です。 そういえば、1ヶ所ヤバイところあったよな~ さて、新品と比べるため 極端なRを付けてみるとこんな感じ まあ切れるまでは、ほど遠いいけど サーキットだと、この程度でも どうなるか分からないので 走行時の温度も、もの凄いしね。 ということで、新品を付けて 終了で~す。 とりあえず、まだオートテンショナも 生きているようだし まあ、平成3年車なので 突然どこが壊れても、 驚きはしないけど、 走行不能だけは、周りに迷惑をかけるので 故障車渋滞だけは、絶対に避けないとね。 危なそうなところは、 早めに交換しておきましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.02.18 09:56:32
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