|
カテゴリ:JZS161アリスト
トーヨータイヤのプロクセスC1Sのインプレです。 街中は、ごく普通な静かなタイヤかな 荒れてる路面の静かさは、 これちょっと今までにはないかも、 でも静かさトータルでは、 スポンジ付きの方が静かかな。 街中の乗り心地は、柔らかいけど 路面の追従性が特別あるわけでもなく 普通です。 さて高速道なんだけど これは期待以上の性能が 路面の継ぎ目を何度も試してみると 時速78キロから上の速度になると このタイヤいきなり追従性が良くなって 乗り心地もイイし、とくにビックリしたのが なんだこの直進安定性、これ抜群です(驚) なんだか高性能スプリングを入れたみたいな 追従性になり、車両の安定性が増し 全然ふらつかないんだよね。 そのため、直進が保たれて 運転がメチャ楽チンでした。 ここまで直進安定性があるタイヤって 珍しいかも。 ステアリングを握る力が いつの間にか緩んでいましたね。 さて、縦のグリップだけど ブーストを上げてフル加速 今の気温だと、グリップしなくなるんだけど グリップは、予想の範囲内、でもなかなかかな。 特別グリップするな~でもなく まあ、こんなもんでしょうという感じ さて問題の横のグリップだけど このタイヤは、ちょっと性格があるタイヤです。 切り始めはメチャ柔らかい感じがして ちょっと不安感があるんだけど 横Gが掛かって、スプリングが縮んで 荷重移動が安定してから さらに切り足していくと とてもカッチリ感が出るんだよな~ それなら・・・もうちょっと速度上げてみるか??? そして、コーナー中の継ぎ目も いつもなら、ちょっと不安定になり、 ステアリングで修正するんだけど 修正なしで走れちゃいました・・・なにィ~ でかいギャップの追従性はメチャいいし 横のグリップと安定性は抜群じゃん 何かタイヤの構造の違いなのか? メーカーさんの言っていたのと ちょっとセールストーク違うかな、 このタイヤ高速の乗り心地と静かさより 高速時のコーナーリングの安定性と直進安定性の方が とくに優れていると思うけど。 そういうタイヤでした。 昔、運転が楽っていうタイヤがあったけど このC1Sって、一般道では、ごく普通ですが 高速道路の運転は メチャ楽ですよ。 ミニバン用タイヤのノウハウが 入っているみたいだけど セダンにも、有りですね。 高速道路を頻繁に使う方には オススメなタイヤで~す。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.12 12:02:24
コメント(0) | コメントを書く
[JZS161アリスト] カテゴリの最新記事
|
|