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カテゴリ:JZS161アリスト
車検から戻ってきましたが 検査前に連絡が? LEDストップバルブが通りませんと??? えッ???なら、ノーマルバルブにしてくださいと。 ということで、車検をクリアして戻ってきました。 さて、なんでLEDストップバルブが 通らなかったのかですね?? 検査員の方に連絡を取って聞いてみると、 なるほど、そっちに引っかかったのか~(恥) 電球感覚ではダメですね。 どの保安基準に適合しなかったのか? これは検証しないといけません。 これが通らなかったLEDバルブ それでは、検証してみましょう。 LEDバルブを付けて、ノーマルバルブと比較してみます。 左がノーマルバルブ、右がLEDバルブを付けました。 夜間は300mから点灯が確認できること これは明るさの規定です。 それでは、スモールON 左がノーマルバルブ、右がLEDバルブです。 左のノーマルバルブより、右のLEDバルブの方が 明るいです。明るさは十分ですが 次に、ブレーキペダルを踏みます。 これも、LEDバルブの方が明るい ということは、明るさが足りない訳ではなさそうです。 しか~し、ここに落とし穴が・・・ さて、通らなかったのは、もう一つの保安基準で ブレーキランプはテールランプの5倍の明るさという規定 これに引っかかり、このLEDバルブは保安基準に 適合していないという判断です。 結果的にこのLEDバルブは、明るさはあるが テールランプ時が明るすぎて、ストップランプ時の5倍を クリアできなかったということです。 テールランプ時にもっと大きな抵抗を入れて ストップランプ時の1/5の明るさになるように 設計されていれば、車検は通っていたんだけどね。 こういう商品もあるのか~(泣) 結果的には、アウト。公道では使えません。 テール・ストップは明るければOKだけではないので テール・ストップLEDバルブ選び 失敗しないようにね。 今回は、いい勉強になりました。 検査員の方、ありがとうございました。 そうか~電球感覚でいたので どちらかというと明るさがあれば OKという頭でいたので LEDストップバルブに、こんな落とし穴が あったとは。 皆さんも、LEDストップバルブ選び 気を付けてくださいね。 ちなみに、70スープラ号の ストップLEDバルブは しっかりクリアできるLEDバルブでした。 車検対応品というメーカーが保障してくれる LEDを選んだほうが、無難なのかもしれませんね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.11 10:56:08
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