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カテゴリ:AE101レビン
白101さん、MRS号のコーナーを経験したら 闘争心が湧いちゃったみたい。 そういえば、XYZのRS車高調、付けただけで セッティングしてなかったよなァ~ 乗らせてもらいました。 う~ん、まるで話にならないリヤの突き上げ感 おいおい、どうなってんだ~この車 まあ走れるけど、足のセッティングが RS車高調のイイところ まるで出てないな~ そろそろ、足回りセッティングしようということで 始めました。 スプリングは高性能スプリング、こっちがフロント そしてこっちが、リヤです。 車高調の性能がまったく違うので 迷うよね。 バネレートは、計算通り。 バンプラバーに当たっている形跡もない で、なんでそこまでリヤが突き上げるんだ~? スポット増しもしてあるし ロールゲージも溶接で固定してあるし ボディー剛性は十分なのに、 この突き上げは、あり得ないでしょう? もう一度、基本に戻って計算し直してみたら どう考えても、伸び側の周波数が リヤで合っちゃってるよ~ じゃないと、こんな突き上げが くるわけないもん。 ボディーがヨレてる感じは全くないし さて、約1時間かけてパソコンと睨めっこ あれ?これロアーアームの長さデーター おかしくないか(笑) これでこの車高だと、 2センチストロークした時の、ロアーアームの角度 全然合わなし、そんな角度はあり得ないけど? もの凄くボディーがよじれるんなら、あり得るけどね(笑) さて、全部計算をやり直して 基本データーができました。 セッティングをして いざテスト走行 ほォ~、イイじゃん 突き上げも全くなくなり、足がしっかり仕事を してくれます。 切り始めのフロントの不安感がチョットあるけどね! まあそこは、計算とは違って当たり前 あとは、走り込んでセッティングを煮詰めて いくしかないんだよね。 まずは、乗り心地のイイところを探すのが 車高調セッティングの第1歩 乗り心地が悪いということは 足が仕事をしていないところに なっちゃってるからね。 跳ねる車じゃ、サーキットを安定して走れない アクセルONも遅くなるし 当然タイムは出ないよね。 それにしても、久々にXYZのRS乗ったけど この車高調だけは、性能別格です。 この伸び側の減衰力の立ち上がり方は 本当にスゴイ コーナー時の内側がこれほど浮かずに 瞬時に抑えるとは これやっぱり、反則車高調だよ ズルイ~(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.12 10:17:17
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