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カテゴリ:JZA70スープラ
セッティングの前に どうなっているのか、感じとらないと と・・・その前に いろんなところから音がするんだけど ボンネットの方からカタカタ音 さらにフロントの下の方から 周波数の違うカタカタ音 これピロの音じゃん リヤ右からは 速度比例で、シュとキュが混ざった音が ホォ~これは結構面倒な音だな~ サイドブレーキを軽く引いても消えないし ブレーキを軽く踏んでも消えないし ブレーキを強めに踏むと消えるのか~ なかなか難しいねコレ まずコレを直しましょう。 ピットに戻ってリフトアップ リフト上で回してみても 回転比例の異音は出ていません。 走行すると回転比例の異音が出る ということは、 リヤ右に荷重が掛かると 異音が発生するのか~ 答えが見えてきました。 点検してみると リヤ左は問題なし リヤ右は、やっぱりだ~ ハブベアリングのガタしかも かなりやばいレベル とりあえず締め直してガタがなくなればラッキーなんだよね! 割りピンを外して、CRCをかけてしばらく放置
強力インパクトで一度緩めてから 締め直します。 うちのトルクレンチの限界数値なんだよねこれ あとは割りピンをニューにして
締めた時の感触だと ベアリングのガタは消えたかな 黒70スープラ号も同じだったからね(笑) さて、音の原因が2種類あったので もう一つも消しておきましょう。 ハブガタがなければ出ないんだけどね。 ココです。 ブレーキパッド横側の取り付け部のグリス切れ 写真は塗った後だけど、 ここって結構やっかいな異音がするんだよね。 今回のように、ハブガタがあったり ホイールを強くヒットさせハブにダメージが入ると ブレーキローターの角度が変わるため パッドが押し戻されパッドが動く するとグリス切れなので金属接触しているため キュって音がするんだよね。 さてタイヤを取り付けて点検してみると ハブガタはなくなりました。ラッキー! 走行してみると、回転比例の異音は 消えました。 さてさてあとのフロントのカタカタ音は 調べてみると アッパーのピロ部、揺らしてみると キャ~・・・良く動いてくれるな~ 2mmぐらい動いちゃう(驚) まあ抜けることはないので そしてもう一つがココ スタビリンクのピロ 動かしてみると、ここも目で見て分かるくらい ガタが出ているので、カタカタ音出ちゃうね。 ピロのガタだけは、交換しかないんだよな~(泣) ブレーキパットも受注生産で時間が掛かるので それと合わせてってところですね。 さて、今日中に足のセッティング出してきま~す。 70スープラは得意なので(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.06.08 09:43:53
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