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2013.06.08
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セッティングの前に

どうなっているのか、感じとらないと

と・・・その前に

いろんなところから音がするんだけど

ボンネットの方からカタカタ音

さらにフロントの下の方から

周波数の違うカタカタ音

これピロの音じゃん

リヤ右からは

速度比例で、シュとキュが混ざった音が

ホォ~これは結構面倒な音だな~

サイドブレーキを軽く引いても消えないし

ブレーキを軽く踏んでも消えないし

ブレーキを強めに踏むと消えるのか~

なかなか難しいねコレ

まずコレを直しましょう。

ピットに戻ってリフトアップ

リフト上で回してみても

回転比例の異音は出ていません。

走行すると回転比例の異音が出る

ということは、 リヤ右に荷重が掛かると

異音が発生するのか~

答えが見えてきました。 

点検してみると 

リヤ左は問題なし

リヤ右は、やっぱりだ~

ハブベアリングのガタしかも

かなりやばいレベル

1.jpg

とりあえず締め直してガタがなくなればラッキーなんだよね!

2.jpg

割りピンを外して、CRCをかけてしばらく放置

 3.jpg

強力インパクトで一度緩めてから

締め直します。

うちのトルクレンチの限界数値なんだよねこれ

 あとは割りピンをニューにして

 4.jpg

締めた時の感触だと

ベアリングのガタは消えたかな

黒70スープラ号も同じだったからね(笑)

さて、音の原因が2種類あったので

もう一つも消しておきましょう。

ハブガタがなければ出ないんだけどね。

ココです。

5.jpg

ブレーキパッド横側の取り付け部のグリス切れ

写真は塗った後だけど、

ここって結構やっかいな異音がするんだよね。

今回のように、ハブガタがあったり

ホイールを強くヒットさせハブにダメージが入ると

ブレーキローターの角度が変わるため

パッドが押し戻されパッドが動く

するとグリス切れなので金属接触しているため

キュって音がするんだよね。

さてタイヤを取り付けて点検してみると

ハブガタはなくなりました。ラッキー!

走行してみると、回転比例の異音は

消えました。

さてさてあとのフロントのカタカタ音は

調べてみると

アッパーのピロ部、揺らしてみると

キャ~・・・良く動いてくれるな~

2mmぐらい動いちゃう(驚)

まあ抜けることはないので

7.jpg

そしてもう一つがココ

DSC_04691.jpg

スタビリンクのピロ

動かしてみると、ここも目で見て分かるくらい

ガタが出ているので、カタカタ音出ちゃうね。

ピロのガタだけは、交換しかないんだよな~(泣)

ブレーキパットも受注生産で時間が掛かるので

それと合わせてってところですね。

さて、今日中に足のセッティング出してきま~す。

70スープラは得意なので(笑)






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Last updated  2013.06.08 09:43:53
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