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カテゴリ:ランエボ6
車検とメンテナンス なんだかシマウマ状態になっているけど これ放置状態だったのかな? エンジンは、やたらうるさくなっている まあ12万キロ突破しているので まずはエンジンオイル交換 そしてメタPROを使って エンジン内部の摩擦部分の修復を行います。 エンジンオイルはあまり汚れていないけど 放置しちゃうと、熱が入らないので 水分をどうしても含んじゃう。 酸化するのが早いんだよね。 エンジンオイルを交換して もちろんメタライザーを使う時は なるべく不純物を含んでいる安い鉱物油を 入れます。 100%化学合成だと、修復できないので あとはアイドリングで、内部洗浄と修復してくれます。 一番おいしいのが、洗浄力が凄まじいので ピストンリングの固着まで取れて、圧縮圧が そろっちゃうところが、スゴイかな あと、エンジン音はメチャ静かになっちゃうのも 驚きです。 さて次に定番のブレーキフルード交換 前後ブレンボなので 作業は普通のブレーキの2倍かかります。 まずは内側のブレーキフルード交換 そして外側のフルード交換 フロントも同じで、内側 そして外側 ということで、ブレーキフルード交換終了 さて、10万キロを超えているので ボールジョイントをサーキットテスターを使って 点検します。 まあ導通してたらアウトなんだけどね。 純正ボールジョイントは受け側に 硬質ウレタンが入っているので導通はしないんだけど 摩耗がひどくなると、直接金属接触を起こすので 導通しちゃいます。導通があるということは かなりヤバイところまで摩耗しているということ 外れる前に即交換しないと、事故につながるので もう一か所、大切なボールジョイントが タイロッドエンドです。 ここが壊れると、ステアリングが 一切効かなくなる恐ろしい場所 ということで、今回は導通無しなので 交換の必要はありません。 当然、各点検時はステアリングを左右に切りますよ! さて各部のオイル漏れもないし OKかな。 あッ・・・先ほどのボールジョイント 社外品は、新品から金属接触しているので 導通しちゃうからね。 あくまでも純正品の話だからね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.06.25 10:09:43
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