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カテゴリ:JZA70スープラ
外部AUXコントロールを使わない手はないね。 12系統の1つを使って エアコンをコントロールすることに ちょっと配線は面倒だけど、 逆起電力防止のダイオードも入れないといけないし なにしろ、車が古いので コンプレッサーに負担をかけないように ということで、回転数は自由に変えられるんだけど 4000回転以上になるとコンプレッサーをOFF とくに高回転って、コンプレッサーに厳しいので 回転が落ちる方向での復帰回転を3500回転 これ以下の回転数だとコンプレッサーONになるようにしました。 ヒステリシスを500回転もうけました。 同じ回転にすると、4000回転で入ったり切れたりして ギクシャクしちゃうので、回転の上がる方の制御回転と 下がる方の制御回転に、わざと回転差を与えて スムーズに作動するようにしています。 まあ一般道で4000回転、回すことは 滅多にないけどね。 負荷でもコントロールできるんだけど 毎回加速中だけコンプレッサーを切ったり入れたりするのも~ 今時の軽自動車は、アクセル開度と負荷で コンプレッサーを切ってるけどね。 660ccのエンジンなので、コンプレッサー抵抗負担比率が 大きいので、加速時は切って素早く加速させた方が 燃費にもイイもんね。 これだとどうしてもON・OFF回数が増えるので マグネットクラッチに負担を掛けるので 古いから、これは避けないとね。 ということで今回は回転数のみで制御することにしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.07.07 09:18:07
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