3853999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2013.09.11
XML

明日も埼玉ですが

さて久々にアリスト号で、あまり放置するとバッテリーが

上がっちゃうので(汗)

そして車高調にしてから、ちょっと不満点が出たので・・・

スプリングが柔らかいので、前後のブレーキバランスが

目立つようになってしまい、

ちょっとブレーキ時に安定性に欠けるようになってしまったので

リヤブレーキキャリパーを変更して、

リヤからブレーキが効くようにしました。

これでブレーキの掛け始めは、リヤが沈み込んでから

フロント荷重に移行してくれるので

4輪がうまく沈み込んで、ブレーキが掛るので

とっても安定して、楽になりました。

なんだか、とてもうまくいっちゃったかな(笑)

70スープラ号の方は、大幅な足回り変更をする予定です。

これ実は、知り合いからフィスコでも走れる

70スープラってできないかな~って相談を持ちかけられ

そうなると、根本を見直す必要があるんだよな~

70スープラの設計は、当然20年以上前の設計

500台限定のターボAという70があったんだけど

コーナーリングにどうしても欠点があって

まったく勝てなかった歴史もある。

どちらかというと、直線番町的な仕上がり

1JZになってからは、フロントの重心が下がり

コーナーリングも良くなったんだけど

根本的な誤差は直っていなかったんだよね。

このジオメトリーのズレが70スープラの弱点だし

さらに16インチのブレーキを備えながら

止まらないブレーキキャリパー容量

ここに手を加えない限り、高速サーキットでタイムなんか出ないよ~って

この2つを改善すべく

ジオメトリーを見直して根本的なパーツを制作してもらってます。

設計図通り、出来上がればイイのですが

そう簡単には作れるパーツではないので

気長に待つしかありません(汗)

もちろん、お金も掛りますね(泣)

しか~し・・・中年オヤジの趣味的なところもあるかな!

完成すれば、変心アダプターを使えば

ブレーキキャリパーは20セルシオと

80スープラの17インチキャリパーどちらでも

使えるように設計したし、ノーマルアッパーアームでも

サーキットで必要なキャンバー角に調整できるように

設計しています。

これ残念ながら、制作業者からも

1品だけだからねと、念を押されて(汗)

いるので販売予定はありません。

まずはフロントだけですが・・・・・

旧車である70スープラをなんで今ごろ・・・ナゼ・・・・???

また陰で、映画か~???

黒70スープラ号を乗ってもらったけど

エンジンパワーには絶賛

ハッキリ言って、エンジンノーマル

インタークーラーはデッカイけど・・・・

あとはインジェクター容量アップと

フルコンセッティングのみ

知人からは、なんでこのノーマルブーストで

ここまで速いんだ~って???の質問攻め・・・

これ黒70も困った質問

現実がこうなっちゃったとしか

言いようがありません。

セッティングしていってあることに気づき

追及していったらこうなってしまった結果です。

今までのセッティング理論は、吹き飛びましたが(汗)

このセッティングは封印してくれとまで???

なんだか良く分からない会話に発展していました??

これだけのパワー、一般人には無理だよ

これ事故につながる可能性を考えてくださいと・・・

あれ、高速サーキットの話では???

確かに、ノーマルブーストで

4000回転から、グリップを失うほどのパワー

黒70でも戸惑いを隠せなかったこともあったかな

確かに、このフルコンセッティング

危ない領域なのかもしれません。

う~ん、かなり悩みましたが

安全性を言われると

かなりブレーキをかけないとね

ここで決断しないといけません。

このフルコンセッティング

封印することにしました。

確かに楽しいだけの問題じゃなかったかも

ご理解、よろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.11 23:35:17
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X