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カテゴリ:JZA70スープラ
明日も埼玉ですが さて久々にアリスト号で、あまり放置するとバッテリーが 上がっちゃうので(汗) そして車高調にしてから、ちょっと不満点が出たので・・・ スプリングが柔らかいので、前後のブレーキバランスが 目立つようになってしまい、 ちょっとブレーキ時に安定性に欠けるようになってしまったので リヤブレーキキャリパーを変更して、 リヤからブレーキが効くようにしました。 これでブレーキの掛け始めは、リヤが沈み込んでから フロント荷重に移行してくれるので 4輪がうまく沈み込んで、ブレーキが掛るので とっても安定して、楽になりました。 なんだか、とてもうまくいっちゃったかな(笑) 70スープラ号の方は、大幅な足回り変更をする予定です。 これ実は、知り合いからフィスコでも走れる 70スープラってできないかな~って相談を持ちかけられ そうなると、根本を見直す必要があるんだよな~ 70スープラの設計は、当然20年以上前の設計 500台限定のターボAという70があったんだけど コーナーリングにどうしても欠点があって まったく勝てなかった歴史もある。 どちらかというと、直線番町的な仕上がり 1JZになってからは、フロントの重心が下がり コーナーリングも良くなったんだけど 根本的な誤差は直っていなかったんだよね。 このジオメトリーのズレが70スープラの弱点だし さらに16インチのブレーキを備えながら 止まらないブレーキキャリパー容量 ここに手を加えない限り、高速サーキットでタイムなんか出ないよ~って この2つを改善すべく ジオメトリーを見直して根本的なパーツを制作してもらってます。 設計図通り、出来上がればイイのですが そう簡単には作れるパーツではないので 気長に待つしかありません(汗) もちろん、お金も掛りますね(泣) しか~し・・・中年オヤジの趣味的なところもあるかな! 完成すれば、変心アダプターを使えば ブレーキキャリパーは20セルシオと 80スープラの17インチキャリパーどちらでも 使えるように設計したし、ノーマルアッパーアームでも サーキットで必要なキャンバー角に調整できるように 設計しています。 これ残念ながら、制作業者からも 1品だけだからねと、念を押されて(汗) いるので販売予定はありません。 まずはフロントだけですが・・・・・ 旧車である70スープラをなんで今ごろ・・・ナゼ・・・・??? また陰で、映画か~??? 黒70スープラ号を乗ってもらったけど エンジンパワーには絶賛 ハッキリ言って、エンジンノーマル インタークーラーはデッカイけど・・・・ あとはインジェクター容量アップと フルコンセッティングのみ 知人からは、なんでこのノーマルブーストで ここまで速いんだ~って???の質問攻め・・・ これ黒70も困った質問 現実がこうなっちゃったとしか 言いようがありません。 セッティングしていってあることに気づき 追及していったらこうなってしまった結果です。 今までのセッティング理論は、吹き飛びましたが(汗) このセッティングは封印してくれとまで??? なんだか良く分からない会話に発展していました?? これだけのパワー、一般人には無理だよ これ事故につながる可能性を考えてくださいと・・・ あれ、高速サーキットの話では??? 確かに、ノーマルブーストで 4000回転から、グリップを失うほどのパワー 黒70でも戸惑いを隠せなかったこともあったかな 確かに、このフルコンセッティング 危ない領域なのかもしれません。 う~ん、かなり悩みましたが 安全性を言われると かなりブレーキをかけないとね ここで決断しないといけません。 このフルコンセッティング 封印することにしました。 確かに楽しいだけの問題じゃなかったかも ご理解、よろしくお願い致します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.09.11 23:35:17
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