|
カテゴリ:JZA70スープラ
測りたかったんだけど(汗) 暑いので、エアコンONになっちゃいました。 70スープラ号の燃費をアップするため 何度もセッティングを変えてチャレンジ中 まあ良く走るようになったけど 燃費を上げるのに、こんなに苦労するとは 自動車メーカーさんがどれだけ研究して 燃費を上げているか分かるような気がします。 70スープラ号は燃料計が半分で ちょうど30Lガソリンが入るので 今のところは、こんな感じです。 ガソリン計がここで、109キロ走っています。 ノーマルコンピューターでは、あり得ない燃費が出て ウレシイです。ガソリン高いしね。 やはりもっとも難しいのは 2000回転以下のセッティング 当然1200回転で走る時もあれば 1500回転で走る時もある それぞれの回転域の一定走行時 もっともアクセル開度が少ないセッティングを 見つけていくと燃費って伸びてくるね。 低回転の場合、燃料を薄くすれば 一気にトルクが落ち、 アクセルを開けるようになるので スロットル開度の分析は役に立ちます。 中回転は、エンジン自体のトルクが出ているので 多少燃料を薄くしても、アクセル開度は変わらないし 変わるギリギリを狙っているけどね(笑) まだまだ低回転だけは、時間がかかるかな。 まあ2500ccターボエンジンとして考えれば かなりのECOエンジンになってきました。 踏めば、4000回転からメチャ速いしね(笑) 147000キロ走ったエンジンだけど、 もっとガンバってもらいましょう(汗) 今日はこれから、空手で~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.10.09 16:20:53
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|