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カテゴリ:JZA70スープラ
70スープラ号の冬のセッティングが できるようになってきたかな。 今までは気温20度以下のセッティングが できなかったので 水温補正は10分~15分の事だけど 吸気温補正は短時間ではありません。 ので、今までできなかった吸気温補正を合わせて でもさらに低い気温にならないと その下の吸気温補正はできないけどね。 やっていく内に、なるほどね。 キレイな数値、計算とはいかないのね(汗) 同じ吸気温でも、インマニ、サージタンクの温度で 微妙に燃え方が変化し、A/Fが狂うのか~ といっても、インマニ温度、サージタンク温度補正なんて機能 今付けているフルコンにはありません(泣) まあここは中間点を取るしかありませんね。 吸気温噴射タイミングマップがあれば何とかなりそうですが(汗) まあとりあえず、今のところはこんな感じ、 加速は過給ノーマルで充分! たま~に、コンマ8キロで遊んでいますが 2速4000回転から、グリップを失うほど パワーがありすぎて(汗) 気温が下がるとパワー出ますね。 シリンダーに入る空気量=酸素量 それに見合った燃料=パワーになる都市伝説 とくにターボエンジンの場合は全く違うようです。 燃料を噴射してから、当然燃料が液体の時は火はつきません。 ガス化してから点火燃焼になるんだけど このタイミングを極めることが、 結果的に効率のイイ、 エンジンになります。 あとは、気圧補正がどう燃焼に関わるのかを 追及してみないとね。 これも新たな知識向上になるのかな? 来年春には、答えが出るかもね。 まだまだ黒70の、研究は続きま~す・・・ ・・・・・よ! この頃、エンジンセッティングで 新たに分かったことが 沢山あるので こうなるともはや、 趣味の域かも知れません(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.11.14 16:19:02
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