70スープラなんだけど
気温が下がり
冷間補正を調整中です。
掛け始めの吸入空気温度が
10度以下、さらにINマニ温度も
それなりに下がっているので
吸気温度と水温補正に対する
燃料、点火時期を決めていきます。
しか~し、さらにいろいろな条件が
出てきているんだよな~
高速走行後、1時間ぐらいたってから
エンジンを掛けると
水温は多少下がる、INマニ温度はもっと下がり
吸気温が補正の微妙な位置に(汗)
あら・・・そうなっちゃうんだ~
まあ2分ぐらいのことなんだけど
もっと煮詰めないと、冷間で純正みたく
スムーズに走れない、
でも調子が悪いとかじゃなくて
フィーリングなんだけどね。
ということで、毎日ファーストアイドル中の
フィーリングと燃費を上げるための
セッティングは続きます。
う~ん、あらためて純正コンピューターの凄さを
思い知らされますね。
かけ始めから、10分~15分程度の
制御なんだけど、吸気温度がここまで影響するとは
難しくて、面白いです。
やはり、完璧なセッティングにするには
四季を全部こえないとできないんだな~!
これが終わったら、最後の気圧補正なんだけどね(汗)
山登りしないと、できないよね(笑)