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カテゴリ:JZA70スープラ
気温も下がって来たし 前回の車検の時、サボっていたので 交換です。 まあLLC交換だけなので この頃、70スープラ号ばかり乗っているけど ちょっと気になるところが見つかったので もしかすると、もう少し一定走行時 燃費が伸ばせるかもしれないことを! 今時のECOカーの一定走行時の A/Fを調べてたら、 気になるところがあったんだよね。 70スープラ号でも白101号でも 一定走行時は、ある程度A/Fが上下するんだけど 今時のECOカーは、A/Fの振れ幅が 極端に少ない。 なんでだ~って、いろいろ考えていたら もしかして、まだセッティングが甘いのかもと A/Fの振れ幅が少ないということは 燃焼安定性が優れていることになる。 ということは、まだセッティングが 煮詰められてないことにも繋がるよね。 やはり、吸気ポートの流速をさらに計算して セッティングしないと、ここまでのレベルには どうみても届かないよな~(汗) 燃焼安定性をさらに上げるには・・・・ 吸気流速、、噴射タイミングと噴射量、 シリンダー内到達時間、シリンダー内の過流、 気化時間、点火時期、燃焼速度 難しいけど楽しそうな課題が見つかりました。 でもこの組み合わせのどこかで 燃焼安定性が今のECOエンジンで できているということは できるはずですよね。 一定走行時は、バルタイが一定に保たれているので バルタイ無しエンジンでも条件は同じハズ。 う~ん、今時のECOエンジンって どこまで凄いんだよ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.10.13 09:27:27
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