3852684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2016.01.10
XML
カテゴリ:黒70

実際はスーパーチャージャーを電動化できれば

容量的にも問題はないんだけど

なにせあれだけの物を動かす電力が足りなくなるのが

目に言えていたので、

やはり電動ターボの方が現実性があるよね。

まだ小排気量エンジンのみだけど

それぞれ開発は進んでいるみたいです。

まあ黒70はこれを開発して

儲けようなんて、たくらんではいないので

種明かしをしちゃおうかな!

ターボのコンプレッサーシャフトの同軸上に

通常はエキゾーストのタービンハウジングと

羽根がついているんだけど

これを取っ払い、掃除機でおなじみ、ダイソン製の

10万回転を達成したモーターを組み合わせることにより

高性能の電動ターボが可能になります。

でも重たいコンプレッサーではそこまで回転は上がらないし

加給が掛かれば抵抗になるので回転はもっと下がるけどね!

それと当然、エンジン側の制御として吸入空気量が変わるので、

スロットル開度、エンジン回転、吸入空気量、燃料噴射

点火時期コントロールは必要になりますが

でもこれはフルコンでなんとかなる範囲です。

問題は、ダイソン製のモーターは交流100V入力なので(汗)

当然車は12Vバッテリの直流

インバーターが必要になる訳ですが

ココにもスロットル開度による電動ターボの制御を入れなければなりません。

まあここはあまり難しいところではないのですが

やはり電力量の確保が最大の問題点です。

アクセルOFF時は、電動ターボとはいえ回生を入れ電力を戻さないと

バッテリが、どうしてもキツイ状態になってしまいます。

おそらく各メーカー、各チューニングメーカーも

同じところで悩んでいるんじゃないかな~

まあバッテリーが上がり気味になったら

オフ制御しちゃえばいいじゃんなんてこともあるけど

ターボはターボです。

なんだか加速がさっきとは全く違う何んてことじゃ・・・

使えないので、ボタンのカーズ方式で楽しむのも有りだとは思いますが

やはりアクセル比例が一番自然ですからね。

さらに楽しむために、ボタンを押している間だけ

加給を上げてパワーをアップさせるという楽しみ方も

有りだと思います。何しろモーターなので、制御はどうにでもなるからね(笑)

おそらくどの車メーカーも開発していると思うけど

電動ターボが確立できれば、小排気量でも

パワーは出せるし、軽量化と共にハイパワーを実現できるから

ハイブリッドを組み合わせれば

とてつもなく燃費のいい車にもなるよね。

小排気量ならではの、メインバッテリーの充電でアイドリングを

しても燃料は食わないし、いいとこどりの車になるのは

間違いありません。

最終的には、EVカーと燃料電池車になるけど

その前段階の小排気量+電動ターボ+ハイブリッドも

有りだと思いますよ。黒70の個人的な意見ですけどね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.11 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X