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カテゴリ:黒70
実際はスーパーチャージャーを電動化できれば 容量的にも問題はないんだけど なにせあれだけの物を動かす電力が足りなくなるのが 目に言えていたので、 やはり電動ターボの方が現実性があるよね。 まだ小排気量エンジンのみだけど それぞれ開発は進んでいるみたいです。 まあ黒70はこれを開発して 儲けようなんて、たくらんではいないので 種明かしをしちゃおうかな! ターボのコンプレッサーシャフトの同軸上に 通常はエキゾーストのタービンハウジングと 羽根がついているんだけど これを取っ払い、掃除機でおなじみ、ダイソン製の 10万回転を達成したモーターを組み合わせることにより 高性能の電動ターボが可能になります。 でも重たいコンプレッサーではそこまで回転は上がらないし 加給が掛かれば抵抗になるので回転はもっと下がるけどね! それと当然、エンジン側の制御として吸入空気量が変わるので、 スロットル開度、エンジン回転、吸入空気量、燃料噴射 点火時期コントロールは必要になりますが でもこれはフルコンでなんとかなる範囲です。 問題は、ダイソン製のモーターは交流100V入力なので(汗) 当然車は12Vバッテリの直流 インバーターが必要になる訳ですが ココにもスロットル開度による電動ターボの制御を入れなければなりません。 まあここはあまり難しいところではないのですが やはり電力量の確保が最大の問題点です。 アクセルOFF時は、電動ターボとはいえ回生を入れ電力を戻さないと バッテリが、どうしてもキツイ状態になってしまいます。 おそらく各メーカー、各チューニングメーカーも 同じところで悩んでいるんじゃないかな~ まあバッテリーが上がり気味になったら オフ制御しちゃえばいいじゃんなんてこともあるけど ターボはターボです。 なんだか加速がさっきとは全く違う何んてことじゃ・・・ 使えないので、ボタンのカーズ方式で楽しむのも有りだとは思いますが やはりアクセル比例が一番自然ですからね。 さらに楽しむために、ボタンを押している間だけ 加給を上げてパワーをアップさせるという楽しみ方も 有りだと思います。何しろモーターなので、制御はどうにでもなるからね(笑) おそらくどの車メーカーも開発していると思うけど 電動ターボが確立できれば、小排気量でも パワーは出せるし、軽量化と共にハイパワーを実現できるから ハイブリッドを組み合わせれば とてつもなく燃費のいい車にもなるよね。 小排気量ならではの、メインバッテリーの充電でアイドリングを しても燃料は食わないし、いいとこどりの車になるのは 間違いありません。 最終的には、EVカーと燃料電池車になるけど その前段階の小排気量+電動ターボ+ハイブリッドも 有りだと思いますよ。黒70の個人的な意見ですけどね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.01.11 00:00:11
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