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カテゴリ:50プリウス
ただいま50プリウスの性能がどんなものか? 調べています。 車は黒70の弟の車なので いくらでも調べられますね(笑) さて50プリウスの下回りです。 おいおいフルフラットかい(驚) そして補強もツボをついています。 しかもスチールじゃなくて、伸びに強いアルミ製かァ~ やはり知りつくしていますね。 アルミはネジれには弱いけど、伸びにはメチャ強い素材です。 そしてこれが排気熱を利用した、ヒーター部です。 そしてリヤの独立した足回り ロアーアームの取付角度からして、2センチ下げたら 結構アウトな角度ですね。 ダウンサスを入れるなら要注意です。 そしてフロント、こちらは3センチダウンが限界かも それを考えると、かなり純正で煮詰めてありますね。 あくまでも純正は、フル乗車した時の車高を考えているので このようなセッティングになります。 それにしても、リヤは相当シビアなアライメントがついていて ビックリです。 結構スポーツに振っているセッティングになっているとは 黒70も驚きです。 試乗した感じは、今までのハイブリッド車とは別物 静かさには驚きますが 更に乗り心地、とにかく縦は柔らかいですが いざコーナーに入ると、横には硬いセッティングです。 リヤのスタビライザーの太さは、半端ではありません(驚) 首都高を走ってみると コレが実に素晴らしいです。何が??? ボディー剛性です。 う~ん・・・これ初代レクサスGSをチョット超えているぐらいの 剛性感かも・・・ ヤバイ・・・乗っていて楽しい~ さてさて、ハイテクの方はというと オートドライブがかなり進化しています。 前方の車を見失わない視野になったみたい! プリウスαのオートドライブだと 首都高の急コーナーに差し掛かると 視野が狭く、前方の車を見失って 加速してしまうんだよね。 おいおい、コーナー中に加速するんじゃないよ~って あせったりしたんだけど、 50プリウスは、かなり視野が広がっていて 急コーナーでも前方の車をしっかり把握してくれて 普通にオートドライブが使えるようになっています。 これは嬉しいですね。 さてさて、一般道に降りてから このオートドライブの本領発揮です。 前の車の動きに対して 本当に止まってくれるのかが不安でしたが 当然、おっかなビックリ、ブレーキを踏める体制で オートドライブを試しましたが 本当に止まってくれました。 しかも本当にスムーズに 止まる寸前でブレーキを緩めるという技まで これカッコンブレーキではなく ベテランドライバーさんの止まりかたです(驚) さらに前方の車が動き出し ステアリングのボタンを押すと おいおい走り出した(驚) 普通に加速して、勝手に変速して 前方の車を追従していくではありませんか! これで自動ステアリングが付いたら 自動運転じゃん・・・ ここまでの性能まで来ているとは 驚きです。 普段マニュアル車を乗っている黒70には 操作が足りなくて、つまらない感じがしますが ここまで進化しているとは 驚きを隠せませんでした。 なんだか、自動運転はもっと先のことなんだろうな~って 思っていましたが、すぐそこなんだ~という 印象を受けましたね。 やはり、今回の50プリウス 完全に価格から見れば、オーバースペックだよな~ これだけの性能を持っていれば、 あと50万円高くても納得のいく性能範囲だと思うけど トヨタ車って価格相応の車だと思っていたけど 今回の50プリウスは、価格より完全オーバースペックですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.03.03 00:02:38
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