|
カテゴリ:50プリウス
なるほどね! 外装デザインや内装デザインは 個々に好き好きがあるので 好みで意見はまったく違てくるので でもある程度車を乗ってきた 中年の方には、50プリウスを乗ると その実力が分かるんじゃないかな! 内装の質感はどちらかというと 大衆車なんだけど 走りと静かさ、シートは見た目には あまりイイ印象は受けないけど 乗ってコーナーを攻めてみると 悔しいかな・・・ ホールド性が抜群 シートは合格点です。 そしてこの頃の車に多いんだけど フロントガラスが空力のため 傾斜していて、Aピラーの上面が とても近すぎて、視認性がとても悪く 死角が多くなっていたんだけど 50プリウスはこれを排除してくれていて Aピラー上部が前の方にあるので 視認性がとても良いのが嬉しいです。 さらに、内部空間の広さ 外から見るとヘッドライトが近いので かなり小さく見えるんだけど シートに座ると、この車 車内広いな~・・・ ダッシュパネルが高いので 身長の低い方には不向きかも 身長160センチ以下の方は 不満が出るかもね! さてさて、話は変わって 走りの方なんだけど この足かなり、これが純正か~と思うぐらい 煮詰めたセッティングになっています。 安全装置をオフにして 走ってみたけど、 タイヤが195/65R15とは思えない走りを してしまいます。 エコタイヤを装着しているのに こんなに安定して曲がるとは かなりボディー剛性とリヤの足回り 研究したんだなァ~ それに、縦の入力には柔らかく 横の入力には硬くというセッティング やはりクラウンのセッティングによく似ています。 それと今までのプリウスで一番嫌いだったところ 低速時のブレーキ コレが最悪でした。 でも今回の50プリウスは、解消されています。 なんだか普通~でもこれが神経を使わなくていい車ですよね! 安全装置をオフにしないで普通にフルで使うと なんだかロボットカーです。 前の車に勝手にスピードをコントロールするし 完全停止する時も、うまいドライバーのブレーキ停止だし ボタンを一回操作するだけで、勝手に走り出し前の車に追従するし、 左右に車が止まっている駐車場には ボタン一つで勝手にその間に駐車してしまうし なんだかロボットカーに乗っているみたい。 走りは、かなりスポーツの上級車並みです。 このボディー剛性は魅力ですね。 足回りのセッティングも 一般道ではほとんど満足の域です。 大橋ジャンクションで速度を上げていくと バンプラバーの限界になり オイオイということになりましたが 通常の速度では全く問題はありません。 それにしてもリヤが流れない車だなァ~ コレが安心感に繋がるんだけどね! やはり50プリウスは 安全装置をすべて外して 300万の車という感じです。 エアーバックから、ABS、オートクルーズ ぶつからないブレーキを考えると 380万という価格が妥当かも やはりどう考えても50万円ぐらい オーバースペックということが 確認できました。 今までイロイロな車を試乗してきて 黒70が感じた価格と 販売価格に20万程度の上下はあったけど 50万円のオーバースペック車は、 今まで無かったな~ トヨタさん、今回の50プリウスは やり過ぎです。 これ買ったオーナーさん、レベル的に なかなか買い替えませんよ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.03.10 00:16:00
コメント(0) | コメントを書く
[50プリウス] カテゴリの最新記事
|
|