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カテゴリ:50プリウス
試乗させてもらいました。 純正の195/65R15から225/40R18に 履き替えて・・・これフロント コレがリヤです。 実は50プリウスで気になっていたことがあったんだよなァ~ それがリヤスプリングの取り付け位置・・・コレです。 このスプリング上面の取り付け位置だと コーナー進入時に不安感が出ると思うんだけど タイヤサイズが195/65R15だと タイヤのふにゃり感が出てしまって 把握ができない~ ということで、知人が18インチを履きたいということで 偶然にも50プリウスに18インチを履くことになりました。 気になるのがやっぱり乗り心地とタイヤノイズ そして最も知りたかったのが、コーナー進入時の リヤの動きです。 さて、試乗スタート あれ?・・・18インチでもゴツゴツ感は出ないなァ~(驚) しっかり18インチを動かしてくれてます。 さてタイヤノイズは、かなり入ってきます(汗) これはチョット改善しないとイケなそう。 快適性という面では、かなり不満がでますね。 フロントのタイヤハウスからと運転席フロアーからの ダイレクトなタイヤノイズが、大幅に入ってきてしまいます。 う~ん・・・ここは車格に合わせているなァ~ でもこのレベルなら、エーモンの静音計画を2つ使えば
なんとかなるレベルです。 速度を上げていくと・・・・ なるほど、この50プリウスかなり高性能なスプリングを 使っていることが分かりますね。 まさか18インチをここまで動かせるとは・・・ さて最も知りたかったコーナー入口 コーナーに入ると、あれ?・・・・ なんで?なんで?そういう動き??? ちょっと予想していた動きとは かけ離れていて・・・・ 何度も試してみましたが やはり同じです??? あのリヤスプリング上面の取付位置なら こういう動きになるハズ・・・・??? ではありませんでした??? なんだかとても悔しいのですが 今までの理論が通用しない・・・(汗) このシットリおさまる、リヤの動きはナニ・・・・・? ショックアブソーバーの減衰力の出方にも秘密がありそうです。 なんであんなリヤスプリング上面の取り付け位置で こんな安定した動きが出来るのか??? これは50プリウスの謎ですね! さらに、スポーツカーに乗っているような ボディー剛性、これは黒70たまりません。 18インチにしたことで、車の動きがハッキリ伝わってくるし このボディー剛性、ハッキリ言ってイイです。 今まで、新車を乗っても、おいおい これが新車のボディー剛性かァ~という車は たくさんありましたが、 50プリウスのボディー剛性は全くの別物です。 初めから、ここまでボディ剛性を持った車って なかなかありませんからね! 500万円を超える車なら さすがにボディー剛性あるな・・・という車も ありますが、50プリウスの値段で ここまでのボディー剛性は 今まで乗った中では、ありませんでした。 タイヤを18インチにすると ボディー剛性の高さが、ハッキリ分かりますね。 でも、タイヤノイズ対策はしないと インチアップトータルの良さがでないことも確かです。 インチアップしたら、タイヤパターンノイズが気にならないように 手を加えましょう。 値段もあまり高くないので!
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Last updated
2016.05.19 17:07:46
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