3840595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2016.07.20
XML

なんだかこの頃

イロイロな事を頼まれているので

かなり個人的に多忙な日々なんです。

アジアンタイヤ評価は車が全部違うので

車の性能を加味し見極めて

タイヤを評価しなければならないので

かなり神経を使いますね(汗)

さて、黒70の弟の50プリウスを使って

イロイロ試しています。

エンジン振動も新車の時より

1万キロを越えたあたりの方が

エンジンマウントがなじんできて

振動が少なくなってきました。

これも新たな発見です。

あとは、ミッションにメタPROを入れたら

これもガラリ変わりました。

何がというと、音です。

走行すると、音的には小さいんですが

ギューン音が、かすかにしていて

モーターの音なんだろうな~と

思っていましたが、メタPROを

CVTフルードに添加したら

あら・・・音は消えました。

ギヤの音だったんだ~

まあ、本当に小さな音なんですが

モーターからではなく

ミッションのギヤからの音だったこと

これも新たな発見です。

さて本題のエンジンのコントロールが

一番知りたいところだったので

あらゆる診断機とOBD-2のデーターから

ちょっと反則技のプログラムを組んで

タブレッドに入れ、見たいデーターが

見られるようになりました。

このECOエンジンのデーターがどうしても

欲しかったんだよな~

初めはデーターがチンプンカンプンだったけど

ようやく理解できるところまでこぎつけました。

なぜか?

70スープラの1JZエンジンはフルコンで

コントロールしているので、

2000回転以下の燃費がもっと上がらないかと

かなり前から、たくらんでいたんだけどね。

平成3年車のエンジンでバルタイはないけど

今のところ燃費はエアコンを入れて

気温30度で、リッター10キロをマークしていたんだけど

さらに燃費を良くするには

吸入空気量とポート通過速度とシリンダー内への吸入空気充填効率が

分からないと燃焼効率を上げられないというところで

これ以上は無理だな~って、自分自身ストップがかかっていたんだよね。

最新のECOエンジンでも、ポート通過速度までは

測定していないけど、各回転、負荷ごとに

吸入空気量は測定しているので、

各シリンダー手前のポート径から

ポート通過速度は計算できるし

70スープラの1JZエンジンはINとEXバルブタイミングは固定なので

計算で充填効率も出せるということです。

あとは、一気に燃えやすい混合気

すなわち噴射タイミングをどう組み合わせて

液体のガソリンを気体に変化させるタイミングを

どこに持っていくのがベストなのかを

A/Fで探っていくという研究です。

少ない燃料で、パワーを引き出せないと

燃費は出ません。

一般道で使う2000回転以下のパワーを求めて

ただいま、フルコンと向き合いセッティングしテストしています。

なるほどね~かなりイイところ分かってきましたよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.21 00:29:42
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X