|
カテゴリ:ポリマーコーティング
昨日、突然MRSさんが???
また車を買ったみたい・・・(汗) あれ???この間、新車でフル装備の エルグランド買ったよな~ 今回も車がまた1台増えたみたいです。 で新車を乗ってきたのがコレ なんで突然マツダ車??? 聞いてみると、新しいディーゼルターボエンジンが どの程度なのか、確かめたくて・・・て??? それで、また車買っちゃったの~(驚) しかも、内装の装備を見ると フルオプションなんですけどォ~ で・・・内装を見渡すと マジ・・・・ 気付いた方も、いるかと思いますが・・・ そうなんです。このCX-3・・・なんと??? 6速マニュアルなんです(驚) そう、CX-3でマニュアル車は、黒70も始めてです。 AT車は乗ったことはあり、かなり低回転から トルクもりもりでキビキビ走るな~という 印象でした。 ちょっと6速マニュアル車のCX-3を試乗しちゃったりして キャ~・・・低回転の電子スロットル制御は 走り屋にとって、最悪かも 低回転では、アクセルを全開にしても 全く反応がない? ディーゼルエンジンなので スロットルバルブの開閉じゃなくて 噴射ポンプの燃料増量なんだけど ガソリン車でいう、アクセルとスロットル開度が 全く比例してない感じ 一般に言う、ECOモードをさらに強くした感じ これマツダさん、マニュアル車のアクセルコントロールの 楽しさが、まったくありません。 せめてECOモードと、ノーマルまたはパワーモードの 切り替えが欲しいですね。 ATは本当に走りやすいのに マニュアル車がコレだと ちょっとECOに振り過ぎで アクセルコントロールの楽しさがありません。 マイナー後に期待です。 その前に、電子スロットルいわく 後付け電子噴射量コントロールのパーツが出るかもね! ピボットさんよろしくお願い致します。 さて今回預かったのは、ポリマー加工です。 なので、ボディーをピカピカにしないとね! 昨日預かったけど、昼間は気温が高過ぎて ポリマーどころじゃなかったので 夜気温が30度ぐらいになってから 磨きを始めました。 今回のポリマーは、白101さんの 50プリウスに掛けた、本格ガラス系ポリマーです。 今まで簡易ポリマーしか、MRSさんは体験していなかったので 今回は本格ポリマーというものが、どんなものなのかを 知ってもらいたくて、ガラス系ポリマーにして頂きました。 今回のポリマー溶剤は、ガラスの硬度を100%としたとき 硬度の70%を持つ硬さのポリマーを施工することに決定です。 ここまでの硬さを持つと、洗車機でもキズが入らない硬さなので キレイにしたいときは、洗車機の水洗いだけでいいので! さて磨きは、気温が下がった夜に白101さんとともに! そして今日、昼の気温が一気に上がり まさかこんな気温になっていたとは 気温が38度になるとは・・・(汗) 今までのピット最高気温は37.4度だったんだけど 軽々更新しました(大汗) でも、時間が限られているので 今日の昼間の最高気温の中 コーティングに踏み切ることに このコーティング剤、乾くのが早いので 白101さんが塗りを担当 1分を開けて、黒70が拭き取るという手順で スタートです。 時間を置きすぎると、最悪になるので ココは集中しての作業です。 無事コーティング作業終了です。 もう一つの作業、ガラス全面撥水作業をして 作業終了です。 あとは、24時間乾燥させれば、コーティング終了で~す。 コーティング作業が終わり 1時間経つと、こんな感じ 塗装表面は、ガラス化し鏡のように映り込みます。 あとは乾燥を待つだけです。 8月11日には完成ですよ! 携帯に連絡しましたが 連絡がつかなかったので ブログでの報告で~す。 簡易ポリマーではなく 本格ポリマーの実力、 これから体感することになりますよ(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.08.09 23:18:40
コメント(0) | コメントを書く
[ポリマーコーティング] カテゴリの最新記事
|
|