3840524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2016.11.24
XML
カテゴリ:ナビ取付
まさか雪の日に、ナビ取付とは・・・(寒)

おいおい、スタッフの知り合いかよ~

しかも、新型ノートe-POWERの

納車してそのまま乗ってきたとか!



まだ乗ったことないよ~・・・

メーターパネルはこんな感じ・・・ゴメンナサイ

ステアリングにピントが合ってしまいました(汗)



そしてオーディオパネルですが

新車時のカバーが、まだ付いています。




ではナビ取付ですね!

オーディオパネルを外すのは、結構苦労します。

エアコンパネル上の2か所のツメが金属製で

滑ってくれないので、メチャ硬いです。

外すとこんな感じ



ハマっているだけなんですけどね!

その2か所がとにかく硬いです。



オーディオコネクター、車速信号、バック信号はオプションコネクターにきています。

純正バックカメラコネクターはコネクターが繋がっていますが

外して後付けコネクターと差し替えればOKです。




マイク取付は、配線が通らないので、メーターフードカバーを外せば

通りますので!

デジタルテレビアンテナも、Aピラーは簡単に外れるので問題なしでした。



ということで、ナビ取付終了です。

オーディオパネルさえ外れてしまえば、苦労するところはありません。

ということで、テスト走行ですね!

皆さんが一番知りたがっているとこではないかと

その前にエンジンルームはこんな感じ



今回の売りのニューユニットです・・・

でななくて、電気自動車リーフのモーターユニットですね。



そしてこっちが、バッテリー充電用エンジンユニットです。




では、さっそく新型ノートe-POWREの走行テストです。

オーナーさんには了承済みです。

ということは・・・ご想像におまかせします。

まだ路面はウエットで気温3.5度なので・・・!

スタートはとても自然な味付けで、このクラスの車では

トルクがあるかなという感じです。アクセル開度的には

20%ぐらいの範囲でです。

足回りは、かなり硬めのセッティングですね。

確かに以前のノートとは比べ物にならないくらい

ボディー剛性は上がっていますが

リーフと比べると、ちょっと待ってのレベルです。

まあ車格が違うので・・・

コーナーはかなり踏ん張ってくれますが、

フロントが重たい印象を受けますね。

なるほど・・・だからバネレート上げたのね~!

走っていて気付いたこと、

もう少し、エンジンマウント改良した方がイイかな!

エンジンが始動する時の振動はチョットいただけません。

せっかくモーター駆動で快適なんですが

エンジン始動時の振動がとても気になります。

それと、もう少しエンジン音なんとかならないかな~

アクセル開度と速度に比例したエンジン音ではないので

心地よくないエンジン音なんですよね!

これも改善してもらいたいです。




さて急な上り坂、何をするのかというと

アクセル全開です。

加速力テストにもってこいの急坂があるので・・・

路面には、スリップ防止の丸マークが沢山ついている急坂です。

NAの軽自動車では50キロ出すのが限界の急坂です。

さて、テストして見ると・・・・

マジか~・・・なんじゃこの加速は・・・・???

エンジンが高回転で回る音が無いので、

加速感は、エンジンと違いますが

到達時間は、もの凄く速いです。

これノートだよなァ~・・・・!

ハッキリ言います・・・2500~3000ccの加速力を

持っています(驚)

何度か試しましたが、

アクセル開度30%を超えてからの

トルクの盛り上がりは、まさにアクセル開度比例で

とてもこのクラスの車では、味わえないぐらいの加速力を

持っていますね。

タイヤのグリップを失ってもおかしくないんだけど

そこはモーターの凄いところ。

タイヤが滑ったら電流を下げればトルクが即落ちる

この制御のレスポンスは、エンジンではできません。

なのでグリップを失わず加速できてしまいます。

この加速力には、黒70も驚きました。

なるほど、この加速力があるから

足回りのバネレート硬くしないと、いけない訳ね!

足回りの硬さは納得しました。

さてその後の走行では、加速できる安心感、

今までにないファミリーカーの新たなベースレベルになるのかも?

このクラスのこの加速力は、今までの車ではあり得ません!

さらに、ブレーキング時の初期制動も自然で

ハイブリッド車特有の初期制動=回生ブレーキの強さも感じられず

とてもスムーズな走行ができるのも驚きました。

燃費はまだ分かりませんが、加速力があるため

走行中に余裕が持てて、かなり満足のできる車に

仕上がっていると思います。

このレベルで車両価格がイロイロ安全装置を付けて200万だと

売れると思いますよ!

この金額で、ここまでの加速力を味わえる車は

今のところありませんね!

このe-POWERのノート、

ハッキリ言って楽しい車です。

手が届く範囲で、楽しい車、

こういう車がメチャ売れるんだよなァ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.06 21:14:04
コメント(0) | コメントを書く
[ナビ取付] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X