|
カテゴリ:黒70
ベンツのオイル交換なので スタッフが車を取りに行くと なぜか戻ってきました?? ベンツと言っても、旧車すぎて エンジンが掛からず 運転できませ~んと・・・・ハァ??? 旧車だからATはないので MT車でしょ・・・ 何か難しいところあるの??? 車に行ってみると、なるほど 左ハンドルの、コラムMT車かァ~ これはMT車と言っても若い世代は、見たことないよね。 運転できるわけがありません。 パワステ無しに加えて ブレーキブースター(ブレーキ倍力装置)も 付いていないんだから、車を減速させ止めるのも 大変な車なんです。 その前に、エンジンが冷えていたので チョークを手動で操作しないと エンジンが掛かりません(笑) チョークレバーを軽く引いて エンジンスタート、 掛かりました。 あとはチョークを調整して これで走れます。 コラムMTを操作して クラッチを繋げば、普通に走れます しか~し・・・この車を運転するには かなりの体のパワーが必要になります! 重ステにブレーキは思いっきり踏まないと 止まることができません。 なのでシートポジションが重要です(笑) ということで、無事ピットに あとはオイル交換だけなので キャブレター、イグニッションコイル、ディストリビューター 機械式フューエルポンプ、むき出しのラジエーター どれをとっても、エンジンの基本がこのエンジンルームには ありますね! ただ一つ進化が見えないのが、バッテリーです。 この時代の車に積まれているバッテリーは 違和感なく積まれています。 すなわち、進化していないパーツが バッテリーということでしょう。 ということで、エンジンオイルを交換して 作業終了で~す。 もうクラッシックカーですね! 運転には全身の力が必要ですよ。 このオーナーさん、普段は最新の ハイテク・ベンツなんですよね(驚) このギャップがメチャクチャ楽しいそうです。 確かに半世紀のギャップはありますが・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.01.15 22:05:07
コメント(0) | コメントを書く |
|