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2017.05.21
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JZA70スープラのプロペラシャフトセンターベアリング新品交換

変な音がしていたので、見てみると、センターベアリングが~

こんなになっていました。

70スープラプロペラシャフトセンターベアリング

フロントプロペラシャフトAssyで注文を入れたら

プロペラシャフトは、生産終了(汗)

ということでセンターベアリングだけの注文に変更です。

JZA70スープラのセンターベアリングは2種類あって

タイプVとタイプMがあります。

車検証データーでは、どちらが付いているのか分かりません(泣)

違いはプロペラシャフトが違うので、

センターベアリングが違うということです。

見分ける方法はプロペラシャフトを見てください

この2本ラインが入っているのが、タイプVで

ラインが入っていないのが、タイプMです。

なので、黒70のJZA70スープラは、タイプVでした。

70スープラプロペラシャフト

ということで、センターベアリングが来たので

交換作業です。

ますはマフラーを外して

プロペラシャフトの、フロントとリヤを切り離してみると

何このサビは・・・イヤな感じ

ロックナットが緩められるのか?

このロックナット24mmです。

24mmのボックスレンチって

一般では使いませんよね!

それと、ミッションからプロペラシャフトを抜いてしまうと

24mmロックナットが緩まないので

ミッションに付けたまま、ロックナットを外します。

さて緩むか、インパクトフルパワーで挑戦・・・

だよなァ~緩む気配もありません

強力なデカインパクトに変更

こっちのインパクトならトルクが違うから・・・

これでも緩みません

超ロング、ヒンジハンドルを使っても

トルクは出るけど、ローギヤに入れていても

エンジンが回っちゃいんだよな

ここまで緩まないとは、クランクプーリボルト並みか~(笑)

70スープラプロペラシャフト

ウ~ン・・・これ以上の工具はないし

ならやるしかないか

最後の手段、デカインパクトをパワーアップ

通常のエアーラインはレギュレーターで10キロにしてあるんだけど

エアーコンプレッサー直のエアー圧は、15キロなので

直結でデカインパクトを回します。

これ短時間なら可能だけど長時間コレをやると

インパクトのパッキンがすっ飛びますので

マネしないでくださいね。

知り合いがいるなら、大型車用のインパクトを借りて

緩めてください。

ということで最後の手段で

なんとか緩みました。

まあ、サビが凄かったので、こうなるだろうとは

予想は付いていましたが

これでプロペラシャフトをミッションから抜いて

フランジを抜いてみると、スプライン部がサビサビ

70スープラプロペラシャフト

なるほど、ここまで来ると、カッキン音も出るね・・・

バックしてから、前へ出るとカッキン

逆でも、カッキン音が一回出ます。

これはキレイにしてグリスアップして組付けます

外したセンターベアリングと新品センターベアリングです。

26年間お疲れさまでした(泣)

70スープラプロぺラシャフト4.jpg

新品センターベアリングを取り付けて

70スープラプロペラシャフトセンターベアリング

その前にミッションのリヤシールも交換しているけどね

これで黒70スープラ号、復活で~す。

なんだかこの頃、70スープラのパーツの生産終了という文字が

増えてきているような感覚です。

エンジンルームのあのパーツまで生産終了とは・・・

それ壊れたら、エンジン掛けられないじゃん。






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Last updated  2017.05.25 12:01:30
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