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カテゴリ:JZA70スープラ
JZA70スープラのプロペラシャフトセンターベアリング新品交換 変な音がしていたので、見てみると、センターベアリングが~ こんなになっていました。 フロントプロペラシャフトAssyで注文を入れたら プロペラシャフトは、生産終了(汗) ということでセンターベアリングだけの注文に変更です。 JZA70スープラのセンターベアリングは2種類あって タイプVとタイプMがあります。 車検証データーでは、どちらが付いているのか分かりません(泣) 違いはプロペラシャフトが違うので、 センターベアリングが違うということです。 見分ける方法はプロペラシャフトを見てください この2本ラインが入っているのが、タイプVで ラインが入っていないのが、タイプMです。 なので、黒70のJZA70スープラは、タイプVでした。 ということで、センターベアリングが来たので 交換作業です。 ますはマフラーを外して プロペラシャフトの、フロントとリヤを切り離してみると 何このサビは・・・イヤな感じ ロックナットが緩められるのか? このロックナット24mmです。 24mmのボックスレンチって 一般では使いませんよね! それと、ミッションからプロペラシャフトを抜いてしまうと 24mmロックナットが緩まないので ミッションに付けたまま、ロックナットを外します。 さて緩むか、インパクトフルパワーで挑戦・・・ だよなァ~緩む気配もありません 強力なデカインパクトに変更 こっちのインパクトならトルクが違うから・・・ これでも緩みません 超ロング、ヒンジハンドルを使っても トルクは出るけど、ローギヤに入れていても エンジンが回っちゃいんだよな ここまで緩まないとは、クランクプーリボルト並みか~(笑) ウ~ン・・・これ以上の工具はないし ならやるしかないか 最後の手段、デカインパクトをパワーアップ 通常のエアーラインはレギュレーターで10キロにしてあるんだけど エアーコンプレッサー直のエアー圧は、15キロなので 直結でデカインパクトを回します。 これ短時間なら可能だけど長時間コレをやると インパクトのパッキンがすっ飛びますので マネしないでくださいね。 知り合いがいるなら、大型車用のインパクトを借りて 緩めてください。 ということで最後の手段で なんとか緩みました。 まあ、サビが凄かったので、こうなるだろうとは 予想は付いていましたが これでプロペラシャフトをミッションから抜いて フランジを抜いてみると、スプライン部がサビサビ なるほど、ここまで来ると、カッキン音も出るね・・・ バックしてから、前へ出るとカッキン 逆でも、カッキン音が一回出ます。 これはキレイにしてグリスアップして組付けます 外したセンターベアリングと新品センターベアリングです。 26年間お疲れさまでした(泣) 新品センターベアリングを取り付けて その前にミッションのリヤシールも交換しているけどね これで黒70スープラ号、復活で~す。 なんだかこの頃、70スープラのパーツの生産終了という文字が 増えてきているような感覚です。 エンジンルームのあのパーツまで生産終了とは・・・ それ壊れたら、エンジン掛けられないじゃん。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.05.25 12:01:30
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