首都高3号線を走り、山手トンネルに入って
ライトスイッチON・・・あれ???
メーターも、スモールもリトラクタブルもヘッドライトも
何もつかない~(汗)
おまけにパッシングもつきません。
ウインカー、ハザード、ストップランプ、ワイパーは動きます。
わァ~マジか・・・
昨日まで全く問題なかったのに~
でもトンネル中なので、完全無灯火状態
テールランプも点いていないのでとても危険な状態
山手トンネルの中は、暗くないのでまだラッキーかな!
そしてハザードランプを点滅させながらの走行です。
とりあえず、ハザードランプを点滅させれば、
この車、正常ではないのねということを
周りの車に知らせることができるので。
で・・・走りながらトラブルシュート
スモールライト、ヘッドライト、リトラは
ライトスイッチを通して回路を形成しているけど
パッシングは別回路、しかもリトラが動かないということは
かなりヤバイ、パーツが壊れたような予感(汗)
などと考えながら・・・
自宅に戻って、JZA70スープラの配線図を見ると
何十年ぶりだろう、70スープラの配線図を見るのは
配線図とニラメッコをしてみると、
やはりライトスイッチではなさそうです。
ライトスイッチとパッシングスイッチは別系統なので
同時に2系統のスイッチが壊れるという可能性は、まず有り得ません。
う~ん、車内のスモール連動のランプも、スモールライトも
リトラも、ヘッドライトもつかない
一斉にライト類がアウトになるパーツといえば
配線図と格闘していると、合った、このパーツしかないな!
でも嫌な予感です。
このパーツかなり前に、生産終了になっている記憶が・・
そのパーツを注文してみると・・・・
やっぱりだァ~回答が生産終了になっていますと(泣)
そうだと思ったんだよな~
これだと、夜走れないじゃん。
新品パーツは手に入らないか~
それならと、ネットで探しましたが
1件だけ新品が有ったので、注文してみると
生産、販売終了のため、キャンセルさせていただきましたと(泣)
マジか・・・それならその品番載せておかないで~って
言いたくなりますよね。
期待した黒70がバカでした。
さて、こうなると中古部品を探すしかありません。
知り合いのところで、全国探して~って
お願いしたら、見つかりました。
まあ中古電子部品なので、動く保証もありませんが
なんとか手に入りました。
今回、パーツ名と品番の紹介は控えさせて、頂きます。
なぜか?
旧車乗りの弱みに付け込んで、生産終了パーツを中古で
集めて、オークションで高く売りつけるパターンが
見うけられますので、パーツ名と品番は書かないことにしました。
ご理解よろしくお願いいたします。
ということで、来たパーツを取り付けてみると
見事に復活しました。
ビンゴですね。
なんというか、普通に戻りました。
でも今回イイ経験させてもらいました。
車のライト関係って、普段は全く気にしていませんでしたが
いざ全てがまったく点かなくなると、夜走ることができないんだな~って
思い知らされました。
まあライトがつかない状態で、夜公道を走ると
法律違反になりますからね。
今回は故障ですが、夜じゃなくて良かったです。
もし夜だったらと思うとゾ~っとします。