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予想はしていましたが
知人からも、今年はやたら高速道路でトラブル車が多くて、 まいったという連絡が??? やはり7月からの猛暑で、車のバッテリーが いきなりダウンしてしまう症状が多かったようです。 ひと昔前までの車のバッテリーは、徐々に性能が落ちてくれたので ヘッドライトがアイドリング時、暗くなり、 走り出すと、すなわちエンジン回転が上がると 充電電圧と充電電流が上がるのでヘッドライトが明るくなるとか エンジンを掛ける時、スターターが重く感じるなど そろそろバッテリーがダメかなと、気づけたのですが 実は、車のバッテリーが高性能になることによって ギリギリまで性能を発揮してしまうため ドライバーさんが気づかないということなんです。 乾電池でたとえると、アルカリ電池の性格なんですよね。 ギリギリまで規定値電流を流し続けてくれますが 限界を超えると、パタッとダウンしてしまうんです。 車のバッテリーも高性能バッテリーが増えたため 3年ごとに新品に交換していれば まずトラブルはおきませんが 5年以上使っている場合は、高性能バッテリーと言えども 突然ダウンしてしまうことは多々あります。 昨日までは全く無問題なく、エンジンが掛かっていたのに~ しかも今年のような、異常な猛暑では バッテリー温度も上がり、いきなり壊れてしまうということが おきてしまったと思います。 それと、大渋滞が原因の一つなんですが 新しい車にはおきませんが、10万キロ越えの車で スロットルバルブが汚れていて、アイドリングが下がってしまっている車は エアコンを入れていて、気温が高いので、エアコンのブロアーモーターも高回転 風量を出すモーターです。 さらに渋滞で何度もストップランプが点灯して電流を使い バッテリーが放電状態になり、エンジンがストップというパターンも! エアコンのアイドルアップでエンジン回転が上がってりるハズが 基本のアイドリング回転が低すぎて、充電不足になるパターンで バッテリーが上がってしまうトラブルです。 3年以内のバッテリーなら、バッテリー新品時の85%の容量があるので ある程度の渋滞なら回避できるのですが、 4年5年のバッテリーになると70%を切ってくるので この猛暑での環境で、渋滞はかなりバッテリーに対しては厳しい状態です。 65%を切ってくると、かなりスターターの回転は重くなります。 アイドリングストップ車のバッテリーは容量的には 全然問題はありませんが、ただアイドリングストップ機能が しないだけなので、エンジンが掛からないほど容量は落ちません。 アイドリングストップバッテリーは、とにかく容量が大きいバッテリーなので! 車のバッテリーってどれぐらいもちますか? という質問を良く受けますが これって、答えられないんです。 なぜかというと、車の使用頻度によって 全くバッテリー寿命というのが変わってしまうからなんです。 営業車で毎日30キロ以上走行する車と 週1回しか乗らない車だと バッテリーの寿命は全く違うからなんです。 バッテリーが一番長くもつためには バッテリーが毎日、満充電であることが 一番バッテリー性能が落ちないということなんです。 週1回とかだと、満充電にはならず、 ちょっと専門用語になってしまいますが バッテリー内部の基盤にサルフェーションという症状が出来てしまします バッテリー内部の基盤に電流を通さない部分が出来てしまい バッテリーの容量が減っていきます。 バッテリーテスターで診断しているのが 新品時を100%として時、この電流が通らなくなった部分の 内部抵抗がどれぐらいあるのかで 注意とか要交換という判断をしています。 それともう一つの判定基準が、CCAと呼ばれる コールドスタートアンペアがどれくらい出せるのかです。 これも専門用語でゴメンナサイ スターターを回し始めるための最大電流 すなわちスタート時にどれだけの電流がそのバッテリーが出せるのかを 測定しています。 この2つの診断により、バッテリーが良いのか、悪いのかを 測定し判断しています。 もちろん要交換の判定が出た場合は このまま使い続けると、エンジンが近いうちに 掛からなくなる可能性が高いということです。 車のバッテリーが高性能になって来ているので 価格も高くなっています。 特にアイドリングストップバッテリーは 始めて替えるとき、価格を聞くと値段の高さに驚きますよね。 実は、車のバッテリーはネットで買われた方が 全然安く買えるんです。 コチラを参考に⇒カーバッテリー適合表 最安値でしかも売れているので、 長期在庫も無いので、バッテリー鮮度も抜群です。 参考にして見てください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.08.15 23:55:18
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