|
テーマ:小学生ママの日記(28703)
カテゴリ:【Z会】
5学年差姉弟の我が家(中1長女&小2)
長男は、1年生の頃から通信教育Z会のハイレベル&未来思考力ワークを受講しています。 漢字に関しては、先に進めているので小3漢字まで終了(2月に漢検8級受検)。 【新小3】来年度のZ会通信教育にプラスして行う市販ドリル 4月から理科と社会も加わるので、毎日の勉強のスケジュールをどうしようか考え中です。 (小3ではZ会ハイレベル&思考表現力講座を受講予定) 小2の現在は、算数と国語のみだったので平日は、 ■Z会エブリスタディ(メインテキスト) ■Z会ドリルZ(漢字や計算のドリル) ■くもん漢字ドリル(小3) ■語彙力アップ1300 ■20マス計算 週末は、Z会のエブリスタディの代わりに未来思考力ワークが1日入り、はなまるリトル算数・国語を足す感じで行っていました。 理科は大好きで図鑑を見たり、昆虫を観察したり、サイエンスZEROを見たりしています。多分抵抗なく楽しめそう。社会もしかり。 話はZ会に戻って、おためし教材を見てみると、国語と算数の練習問題があったドリルZは小3からはなくなるようです。毎日国語算数推しだったので、国語算数が減るのはさみしいなぁ。 我が家は、Z会で英語は受講しないので1日に1教科Z会で勉強する感じになるようですね。 ちなみに、英語は基礎英語1を始める予定です。長女が小学校の頃に聞いていたので憧れがあった模様。さらに、毎朝5時半に起きる長男なので朝は得意。 <平日> ■Z会エブリスタディ(メインテキスト国算理社:1回30分を想定され1日1回分のみ) ■基礎英語1(朝6時から) ↑英語が嫌にならないようにこの1年は聴き続けることを大切にする予定(テキストは買う) ■計算問題・図形問題 ↑家にある市販テキストで易しめのものをその時に学習している単元に合わせて準備する。 ■くもん漢字ドリル(小4) ■語彙力アップ1300 <週末> 基礎英語1なし ■Z会思考表現力 ■Z会グレードアップ問題集算数(計算・図形)とZ会グレードアップ問題集国語 ■Z会グレードアップ問題集算数(文章題)と日本語論理トレーニング ↑難易度により組み合わせる予定。算数は自学ノートに貼って解くのがよいかも。(自学の宿題ができあがる) ■くもん漢字ドリル(小4) 上記計画は、姉の時に使用した市販ドリルを全て利用するのが前提ではあるのですが、2年生の時にやって非常によかったので&長男も気に入ったようなので、はなまるリトルの算数を買い足しました。 Z会グレードアップ問題集よりも問題量が多いので、ちょうどいいタイミングで解けるのもいいかな。(小2は両面でコピーして解くのが2枚になってしまい大変だったので、小3では片面コピーにする!!) 我が家は私立の中学受験をする予定がないですが、中学受験組の学力の高さを見るとのほほんと過ごすのもどうかなと感じるところもあります。(姉が公立中学にいて高校受験のことを考え始めるとなおさら実感) やることをやってしまえばあとは自由なので、週末は午前も午後も公園で遊んでいる長男。知的好奇心が高めのようなので、新しく始まる勉強も楽しみつつ外でも元気に遊んでくれるといいな。 我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習はZ会通信教育を利用。 ↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪ Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。 【体験談等はこちら】 ・『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』 小中学生を子育てしてるママへ 小学生ママの日記 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|