|
テーマ:小学生ママの日記(28632)
カテゴリ:★こどもの漢検・英検
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中3の長女と小4の長男がおります。 我が家の子ども達は中学受験はなしの高校受験組。 小4になり6時間授業が増えた長男ですが(週4)、去年の担任の先生同様宿題は学校ですませてOKのようで、帰宅後はおやつを食べ、学校の準備をしたら即公園で友達と遊ぶ日々。 遊ぶ友達や公園が違うと、遊びの幅も広がっていいですね。最近は、野球にはまり夕飯後はリビングでのボール投げに付き合わされています… テニス講座@2か月間限定にも通い始め、楽しんでいます!先日は、とある球技の少年団の体験会にも参加。3時間半めいっぱい参加させてもらい目がキラキラ。とても楽しそうでした^^ しかし練習が、平日夜2時間×3日間、休日9時間×2日間… 基礎練ふくめ、これだけ練習を重ねたら上手になるだろうなと納得の練習量でした。子ども達も同じ小4でもめちゃくちゃ上手!!頑張って努力を重ねているんだなと実感。 もちろん少年団なので親の負担もマックスのようで、練習量含めちょっとうちは無理かな…と^^;子どものためにマックスでサポートできる保護者の方々に頭が下がります。こういう世界、こういう人生もあるんだなと感じました。 その競技には興味があるようなので、また他の団体等見てみようと思います。 さてさて、そんな感じで日々のバタバタに追いやられていた英検5級。 全国統一小学生テスト(6月4日)の前日に準会場で受検します。 パス単&書き覚えで単語はだいぶ頭に入ったので英検5級の文法をゆるく春休みから始めてみたのですが、ゆるくやりすぎて「やばい!このままじゃ間に合わないかも」と先日悟る。 特に初めのbe動詞の部分は、誰もがごちゃごちゃするところだから前日教えたものを翌日復習ぐらい(2日で1コマ×2回)でやっていたけど、それじゃ間に合わん。前日分→翌日復習&その日分ぐらいのペースでやらないと過去問とか予想問題とか手を出せなくなる。 文法に入ってから離れていたパス単アプリもやらないと単語の意味も忘れちゃうし、これは仕方ないのだけど英語の人名に慣れずその勢いのまま「この英文なんだ???????」と、なりがち。 勉強はだいたい朝に終わっているからいいとして、基礎英語は夜にやっているし、そもそも6時間授業で帰宅が遅い&遊びに行って帰ってこない(だいたい17時半~18時前に帰宅)&さらに夕飯後の皿洗い&就寝は20時半…なんて言っていると、英検5級を進める時間がなくなるので平日の皿洗いは免除になりました。 今は私がお皿を洗っている間に基礎英語を聞き(これで何の文法をやっているか私もチェックできる)、私がアイロンをかけている間に英検5級の新しい単元を一緒に進めることにしています!これで家事と勉強が一気に終わるので要領の良い長男はまた夜の自由時間を取り戻しました。 ◆長男の小4勉強計画はこちら↓◆ 【小4】今年度の勉強計画【Z会】 【新小4】最近の勉強記録と運動【Z会】 ◆Z会以外で小4で使用する市販ドリル◆ ◆我が家の子ども達の漢検・英検受験記はこちら↓◆ 【★こどもの漢検・英検】 ※長女は中2の2月で英検準2級合格 我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習はZ会通信教育を利用。 ↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪ ◆Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。体験談等はこちら↓◆ ・『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』 小中学生を子育てしてるママへ 小学生ママの日記 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[★こどもの漢検・英検] カテゴリの最新記事
|
|