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カテゴリ:メンテナンス
オイル交換の距離を少しオーバーしていましたので休日にオイル交換しました。 お買い物ついでに近くの自動車部品屋さんに寄ってオイルエレメントも入手。 オイルは通販で入手した日産エンデュランス10W50 SM 4L 安価な部分合成油より100%化学合成油のほうがいいかな?と・・・ このオイルを5年ほど使っていますがなかなかいい感じです。 時折他の安いオイルも使ってみましたがイマイチ良くなかったので・・・・・ オイル交換は今まで自分でやり続けて来ましたが、そろそろ面倒になってきた(>_<) スロープで前輪を上げて、ジャッキでさらにフロントを持ち上げ、ウマをかけておいて 寝板で潜り込み、アンダーカバーを外し・・・ これが一番面倒です。 オイルドレンを緩めて出て来たオイルを廃油受けに流し込みしばらく待ってオイルの 垂れが無くなったらドレンを締め込み、ブレーキクリーナーをスプレーしながら周囲の オイルを綺麗に飛ばしてしまいます。 次にオイルエレメントを緩めておいて、長めのドライバーで突きながらクルクルと、 オイルがドバドバと流れ出るまで回してやります。 またまたしばらく時間を置いてオイルの垂れが無くなったらエレメントを外して残った オイルを廃油受けに流し込みます。 周囲のオイルをブレーキクリーナーで綺麗に吹き飛ばして拭き取り、オイルエレメント のOリングにオイルを指で塗りつけてからオイルエレメントを装着。 オイルエレメントを手で目一杯締め込んで完了! アンダーカバーを元通り取り付ける前に新しいオイルを入れたらエンジンをかけて 下回りを確認します。 万一オイルが漏れていないかよく見てから潜り込みアンダーカバーを装着します。 これもまた面倒です(>_<) ウマを外し、ジャッキを下げて車体を水平に戻し油量の確認です。 オイルエレメントを交換すると4Lのオイルでは不足するので前回の余ったオイルを 注ぎ足してオイルゲージを確認して作業の完了です。 作業時間は約30分、結構疲れます(>_<) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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