|
テーマ:海外旅行(7525)
カテゴリ:旅
今年は国外案件業務が停滞していたので
5月からJALの国際線を使い始めましたが、 そこから5連続でインボランタリー アップグレードが適用されました。 これまで2連続くらいはあったのですが、 5連続はかなりレアです。 ただ、5回目は真ん中席への誘致だったので、 断りました。 そして、それ以降本日まで20回ほど国際線を 使っていますが、インボラのお声はかからなく なりました。 断ったからか偶然なのかは分かりません。 最近は、国際線にプレミアムエコノミーという クラスが出来たので、ビジネスクラスでは無く プレミアムエコノミーへのインボラ誘致も ありました。(5回目に辞退したときは プレミアムエコノミーでした) インボランタリー・アップグレードは、 過剰予約(オーバーブッキング)が 発生した際に起きえます。 一般的な航空会社では予約した乗客が来ない ケースや直前キャンセルなどがあるため、 オーバーブッキングは認められた制度です。 但し、普通はエコノミークラスだけに適用 されます。 (例外的に乗客の信頼を失墜させないため、 オーバーブッキングを行わない航空会社も あります) オーバーブッキングの調整に時間がかかって 羽田発福岡行きの国内線が欠航になるという 珍しい問題が2018/11/21に発生しました。 自分は国内線を年に数回しか乗らないので、 あまり詳しく無いのですが、 たまに「自主的に次の便でも良いという方には 現金で15,000円差し上げます・・・」と 言っているのを聞くことがあり、 これはオーバーブッキング調整が上手くいかなかった のだと思われます 国際線では実席数以上のオーバーブッキング をすることは無いため、エコノミーで発生した オーバーブッキングを解消するために インボラ(アップグレード)されるのですが、 対象者は何かしらの条件で二者択一されます。 このインボラ条件は永遠の謎だと思いますが、 実体験で気づく所を考察してみます。 ・席 これはインボラ条件として、ほぼ間違いない のでは無いかと思うのですが、いつも非常口席でした。 具体的には45C,45Hです。 足が延ばせることと、隣の旅客が立ち上がるとき 自分がどかなくても良いので非常口席を毎回 予約しています。 ・JAL会員ステータス サファイアです。 5年以上ずっと同じステータスです。 ・予約クラス ほぼ最安値のS,Lランクばかりです。 たまに良い時間の便が無いとMランクを 渋々選択するようなレベルですが、 インボラの5回中4回はSランクでの予約でした。 ・予約方法 毎回、JALのHPから予約・購入しています。 サファイアステータスがあるので前方席の 優先予約ができます。 ・チェックイン webチェックはせず、カウンターで行います。 カウンターはファーストクラスカウンターを いつも使っています。 2.5時間ほど前にチェックインしています。 ・搭乗回数 国際線には40~50回ほど乗ります。 アジア圏が80%で、残りは欧州と北米です。 国内線にも10回程度乗ります。(トランジット含) ・その他 ・同行者はおらず、常に一人です。 ・服装はスーツ、もしくはチノパンにシャツ など、ごく普通の地味な格好です。 ・預け荷物は無く、キャリーバッグは 機内持ち込みします。 ・JALのアンケートには10回中1回ほど回答 しています。 ・インボラ誘致のタイミング 昨年の11月にJALがamadeus(スペイン本社で 世界中の輸送に関するコンピュータ予約システム) に対応してからはHPで予約した際に 「Involuntary regrade description」が 表示されることも多くなりました。 ↓PC ↓スマホのJALアプリ なお、まれにこの表示が出て、操作がロックされた 状態でも、数日たって解除されることがあります。 他の人にインボラが渡ったのでしょうか。 これ以外のパターンでは ・チェックインカウンターでインボラを誘われる。 「本日はおひとりでしょうか?」と聞かれると 十中八九がインボラのお誘いです。 ・ラウンジで呼び出される。 「xxx様、お伝えしたいことがありますので、 お近くのスタッフまでお声がけを・・・」 特に身に覚えが無ければ、インボラです。 ・搭乗口でバーコードリーダにボーディングパスを 読ませたところ、エラー音。 というパターンがあります。(今年だけでは無く、 これまでの経験です) ただ、搭乗口はレアケースのように思います。 過去に一度しか体験したことが無いです。 その時は外国での搭乗だったためか、有無を言わさず 「このCチケットの席に座ってください」 と懇願されました。 搭乗口で後ろに人が居ますので、断りようもないです。 結局、大したことは分からずじまいですが、 これからもインボラされたら情報を更新していこうと 思います。 ▼2018/11/17追記 先日、バンコクへ行った際にインボラを 受けたのですが、JALのHPでは明示的に インボラと言わず、HPでの取り扱い不可という 表現でした。 今回はちょっと珍しいケースで、元の予約席が 非常口席ではありませんでした。 PCブラウザで見ると、このような表示です。 「この予約はJALホームページでは お取扱いできません。」 スマホでもほぼ同じです。 HPを見るだけでは、あれ?インボラなの・・? と分からない状態でしたが、 当日、チェックインカウンターでは 「満席なのでプレミアムエコノミーの お席をご用意させていただきました」 と無条件での変更でした。 (変更先は17Cという最前列の通路側でした) 選択肢が与えられなかったので、元々の 席とブッキングした人はインボラ対象では 無かったという事だと思いますが、 この辺りは謎です。 なお、機体は787-8(788)の席配置E11 というやつで、プレミアムエコノミーが 用意されている機体でした。 ▼2018/12/18 追記 前回と同じ便でバンコク行ったところ、今回は 往復ともアップグレードでした。 どうやら少し前までの「Involuntary regrade・・」 という表示はもうしなくなったようです。 いつもエラーポップアップです。 機体は787のE11席配置ですので、 やはりプレミアムエコノミーへのインボラでした。 席は前回と同じく17Cです。 元々の席は45Hと45Gでした。 自分はほぼ毎回、楽天トラベルで外国のホテル予約を していますが、ミスもなく金銭のトラブルも無く、 大変安心でおすすめです。(特にアジア圏) 口コミも日本人が書いているので価値観が似ており、 凄く役立ちますので、口コミを頼りに宿泊予約しています。 楽天ポイント10%、14%、時には19%プランも あるので、2週間ほど行くと13,500円分のポイントが 付いたりして、凄いことになります。 あまり海外出張が好きでは無いなか、唯一の楽しみです。 ※楽天トラベルは2019/10/15から付与ポイントが 2%にダウンします イグルーというのは圧雪ブロックで作った かまくらの事ですが、確かに似ています。 【500円クーポン】 かぶって寝るまくら 「IGLOO イグルー」 送料無料【快眠ドーム 昼寝 枕 安眠枕 昼寝枕 快眠枕 収音枕 遮光枕 ピロー 安眠グッズ ドーム枕 かぶる枕 かまくら ドリーム】 思い切り食べるときに良いです。 【メール便/送料無料】【FANCL/ファンケル】カロリミット90回/3袋/360粒【サプリ/サプリメント/ダイエット/徳用3袋セット/fancl/まとめ買い/景品】【ラッキーシール対応】 ↓「左右独立 フットレスト」です。 安い割には機能的で、 非常口席では使えませんが、 200g程度と軽いため、鞄に入れて おくと足が楽になって凄くいいです。 フットレスト 飛行機 機内 新幹線 高速バス セパレート 旅行 トラベル 旅行用便利グッズ 折りたたみ ハンモック式 リラックス 送料無料 首の角度が自由に調整できるので、 好きな角度で熟睡できます。 また、真ん中におは穴が開いているので、 化粧も落ちない優れものです。 【正規販売店】Face Cradle Lite フェイスクレイドル ライト トラベルピロー(GROW)【送料無料】【ポイント2倍/在庫有】【10/16】【あす楽】 小さいWi-Fiルーターは、持ち歩きに便利 な印象を受けますが、すぐ電池が切れ てしまい、海外では不便です。 ホテルで寝ている間で充電し、朝から 丸一日使えるスペックの方がちょっと 大きめでも絶対に楽で安心です。 【お買い物マラソンWキャンペーン対象】通常プラン 4泊5日プラン 1日あたり660円 高速4G-LTE 海外WiFi ルーター pocket wifi wi-fi ポケットwifi ワイファイ globalwifi グローバルwifi 【レンタル】 便利グッズ レンタルwifi レンタルwi−fi 【店頭受取対応商品】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
|
|