主の洗礼(A年)の答唱詩編
23 栄光は世界におよび【解説】 賛美の詩編の詩編29は、全部の詩編の中で、最も古い詩編と思われています。古代カナン人のバアルをたたえる詩を、イスラエルの神に当てはめたと考えられています。「神の子ら」は、イスラエルでは、神に仕える天使たちと考えられてきましたが、後には、神に従う信仰深い人々をさすようになりました。たびたび出てくる「神の声」は、雷のことのようです。冒頭では神への賛美を促し、最後には、神による祝福が約束されますが、これは、キリスト降誕の時の天使と天の大群の賛美の歌(ルカ2:14=栄光の賛歌の冒頭)にも見られます。 答唱句は冒頭、音階の第三音から、上行音階の、しかもユニゾン(すべての声部が同じ音)で始まり、四声に分かれる「世界」で、旋律は前半の最高音Cis(ド♯)に達しています。この間、バスは「栄光は」から「世界」で、6度下降跳躍しています。これは、作曲者が「時間と空間を超越した表現」として用いる、旋律の6度の跳躍の反行にあたります。これによって、また和音の広がりによっても、神の栄光の世界への広がりが現されています。その後の「世界におよび」で、旋律は音階で属音E(ミ)に下降しますが、天におられる神の栄光が、世界(全地)に行き渡る様子が示されます。 後半、旋律は和音構成音で上行し、「かみ」で、答唱句全体の最高音D(レ)に達し、バスとの広がりも、2オクターヴ+3度という、原則として、もっとも広いものになり、神の栄光、神の偉大さが現されます。最後の「神は偉大」には「-」(テヌート記号)が付けられており、これによって、このことばが一音節づつ力強く歌われるようになっている。 詩編唱は、高音部のCis(ド♯)から力強く始まり、落ち着きと壮大さをもって、音階で下降します。【祈りの注意】 解説にも書いたように、答唱句は全体、力強く歌います。しかし、冒頭のユニゾンの上行音階は、cresc. したいので、最初からf では、後が続きません。最初は、やや、弱め(ただし精神は冒頭から力強く)で歌い始めましょう。「世界に」で、前半の最高音になりますから、のどと胸を開いて歌いましょう。バスは、特に力強く、また、深い声で歌ってください。その後、旋律は、いったん下降しますから、少し、dim. するとよいでしょうか。「すべてを」からは、また、上行しますので「かみ」に向かって cresc. しましょう。最後の「神は偉大」は「-」(テヌート記号)が着いていますから、答唱句の中では、もっとも力強く、地面を踏みしめるように歌いますが、一つ一つが飛び出したようになってはいけません。あくまでも、祈りとしてふさわしい、レガートの中でのテヌートであることを忘れないようにしましょう。 テンポは四分音符=66ですが、あまり、早くなると、せっかちに聞こえます。力強さを現すためにも、雄大さが感じられるテンポを考えましょう。だからといって、冒頭のユニゾンがだらだら歌われると、全体のしまりがなくなります。ここは、階段を一気に駆け上がる気持ちで歌うとよいのではないでしょうか。 今日の詩編は、福音朗読に深く結びついています。詩編唱の1節の「神の子ら」の代表は洗礼者ヨハネでしょう。2節は、福音朗読の最後で聞こえてくる「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声。3節はキリストの王職です。この、王職は、この世の支配者が行うようなものではなく、第一朗読のイザヤの預言で読まれるような、主=神の僕、神のひとり子として、神のみ旨を、行うものです。主の洗礼に結ばれるわたしたちは、この、キリストの王職をも、受け継ぐものとされています。今日の詩編を味わいながら、わたしたち自身の洗礼、堅信、などを思い起こし、キリストと結ばれている喜びを、高らかに賛美したいものです。《この答唱詩編のCD》「典礼聖歌アンサンブル」『聖週間の聖歌』〔在庫なし〕(詩編は異なります)【参考文献】『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968)