|
カテゴリ:答唱詩編
138「すべての人の救いを願い」
【解説】 今日の答唱詩編は「すべの人の救いを願い」で、詩編 86 が歌われます。 この詩編は、詩編作者自身、自らを「しもべ」(2,4節など)と呼ぶ、個人的嘆願の詩編です。普通、嘆願の詩編は感謝で終わりますが、この詩編は、再び、嘆願の祈り(16-17節)が加えられています。また、普通、詩編では、「主」(アドナイ)、「神」(エロヒーム)のどちらかが使われますが、この詩編では、両方が用いられていることも特徴の一つです。 答唱句はアルトとバスが第2小節までC(ド)、和音も主和音を保つことで、すべての人の救いを願う精神の持続を表現しています。後半は一転して、和音も動き、特に「(待)ち望む」で、旋律は最高音のc(ド)に至り、テノールでは As(ラ♭)が経過的に用いられ、救いを待ち望むこころと決意が神に向かって高められます。 詩編唱は、六の和音から始まり、救いを待ち望む姿勢が継続されます。第3~第4小節にかけては、伴奏のテノールでFis(ファ♯)を用いて和音が属和音に至り、和音進行でも祈りでも、答唱句へと続くようになっています。 【祈りの注意】 答唱句はあまる早くならないように注意しましょう。この、ことばをゆっくりと噛み締めるように祈りたいものです。人間、誰でも一人や二人は好きになれない人がいることでしょう。その人たちのことをぜひ思い起こし、その人たちの救いを願い、この答唱を祈りたいものです。「すべてのひとの」と「救いをねがい」の後の八分休符の前の「の」「い」は、そっとつけるように歌い、ややdim.すると、ことばが生きて、祈りも深まります。後半の「わたしは」からは、だんだん大きくしながらrit.しますが、決して、乱暴に怒鳴らないようにしましょう。「待ち」このcresc.は最高点に達しますが、そこからは、徐々に、dim.すると祈りも深まるのではないでしょうか。答唱句全体がP で歌われますから、このcresc.もP の中でcresc.すると、自然と祈りが深まるでしょう。 詩編は、前回もお話した原則を思い起こしてください。すべての第1小節と、1節の第3小節で「神よ」という呼びかけがありますが、ここで、区切りを入れると、音楽ばかりか祈りも途切れてしまいます。どの小節のことばもできるだけ、一息で祈りたいものですが、長くてどうしても息継ぎが必要な場合は、たとえば2節の3小節目では、「あなたは偉大」の後で、「い」の八分音符の中で息継ぎします。このとき、息継ぎの前で、少しrit.すると、唐突な感じがしなくなります。 1節と3節の最後の「さぃ」は、「さ」をのばし「ぃ」をそっとつけるように、天に折られる神に呼びかけるようにします。決して「さいー」と品が悪くならないようにしてください。2節の最後「あなたのほかに神はない」は、十戒の第一の戒めを思い起こし、P の中でも確固とした決意を持って祈りましょう。 最後に歌う答唱句は、この答唱詩編の締めくくりとして、テンポも少しおとし、PP で歌うと、より、この答唱句の祈りのことばが深まるでしょう。第一朗読の「知恵の書」を思い起こし、神への信頼といつくしみを願って、この答唱詩編を深めてゆきましょう。 【参考文献】 『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968) 石黒則年『詩篇』(聖書講解シリーズ 旧約12 いのちのことば社 1988) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.07.14 05:54:47
|