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カテゴリ:答唱詩編
55 神のみ旨を行うことは
【解説】 詩編67は、最初、豊作を求める祈りから始まり、収穫への感謝、神に祝福を求める祈りへと続き、さらに、すべての民と被造物への祝福を求める祈りへと発展してゆきます。 祝福を求める祈りは、民数記6:24-26の「アロンの祝福」の式文(典礼聖歌遺作「主があなたを祝福し」)を言い換えたものです。イスラエルをとおしてすべての民が祝福を受けるという思想は、<第二イザヤ>⇒年間第19主日(A年)の答唱詩編参照=と同じで、パウロ「ローマの信徒への手紙」(12章など)で同様のことを説いています。 第二バチカン公会議の『教会憲章』でも「教会はキリストにおけるいわば秘跡、すなわち神との親密な交わりと全人類一致のしるしであり道具である」(1項)を述べられています。実は、このことは、今まで見てきたように、『聖書』に一貫して流れている考えということができるでしょう。 答唱句の前半、従属文の部分は、「おこなう」が最高音(B=シ♭)を用いてことばを強調しています。続く「うことは」では、一時的に属調のF-Dur(ヘ長調)に転調することで、丁寧にことばを語り、行う決意を呼び起こします。後半は、すぐにB-dur(変ロ長調)に戻り、まず、「わたし」が最低音のCから始まり、謙遜のこころを表します。「こころの」は、付点八分音符と十六分音符で、最後の、「よろこび」は音価が拡大され、下線の部分は最高音B(シ♭)によって、こころ(魂)が喜びおどる様子と、答唱句全体の信仰告白の決意を力強く表しています。 詩編唱は、終止音と同じ音から始まり、1小節1音の音階進行で下降して、開始音Fに戻り、作曲者の手法「雅楽的な響き」の和音で終止します。バスのEs(ミ♭)は答唱句のバス(D=レ)とテノール(F=ファ)のオブリガートとなっています。 【祈りの注意】 答唱句全体の信仰告白は、聖母マリアが歌った「マリアの歌」(マグニフィカト ルカ1:46-)に通じるものです。いつも、この信仰告白の決意を持ち、神のみ旨をわきまえることができるように祈りましょう。 「神の」を気持ち早めに歌うことが、この信仰告白の決意のことばを生き生きとさせます。メトロノームのように歌うとだらだらしますし、上行の旋律も活気がなくなります。 「みむねをおこなう」は、現代の発音では同じ母音Oが続きます。どの声部も同じ音で続くので「み旨をーこなう」とならないように、はっきり言い直しますが、やりすぎにも気をつけましょう。 「ことは」の後で息継ぎをしますが、この息継ぎは「は」の八分音符の中から少し音を取って、瞬時に行います。ここを、テンポのままで行くと、しゃっくりをしたようになります。この前から少し rit.しすると、息継ぎも余裕を持ってできますし、何よりも祈りが深まります。 後半は、すぐにテンポを元に戻しますが、「こころ」あたりから rit. に入り、付点のリズムを生き生きと、また、力強く歌って締めくくりましょう。この得記、先にも書きましたが、マリア様の心と同じこころで歌うことができればすばらしいと思います。 なお、これらの rit. は、いつしたのかわからないように、自然に行えるようになると、祈りの深さもましてきます。 詩編唱は、今日のことばの典礼のテーマそのものです。詩編唱の1節では「祝福」を願い、3節では「祝福が」与えられたことが述べられています。今、わたしたちは、この狭間、すなわち、祝福のうちにいるのではないでしょうか。 神の「祈りの家の喜びの祝いに連なる」(第一朗読)わたしたちの喜びを、多くの人に伝え、すべての民がこの祝福に入ることができるように、祈りをささげてください。 【参考文献】 第二バチカン公会議『教会憲章』(サンパウロ 1986 ) 『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968 ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.07.27 09:34:17
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