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聖歌は生歌

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2005.12.26
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カテゴリ:答唱詩編
55 神のみ旨を行うことは

【解説】
 詩編67は、最初、豊作を求める祈りから始まり、収穫への感謝、神に祝福を求める祈りへと続き、さらに、すべての民と被造物への祝福を求める祈りへと発展してゆきます。
 祝福を求める祈りは、民数記6:24-26の「アロンの祝福」の式文(今日の第一朗読。『典礼聖歌』遺作「主があなたを祝福し」)を言い換えたものです。イスラエルをとおしてすべての民が祝福を受けるという思想は<第二イザヤ>と同じで、パウロも「ローマの信徒への手紙」(12章など)で同様のことを説いています。
 第二バチカン公会議の『教会憲章』でも「教会はキリストにおけるいわば秘跡、すなわち神との親密な交わりと全人類一致のしるしであり道具である」(1項)と述べられています。実は、このことは、今まで見てきたように、『聖書』に一貫して流れている考えということができるでしょう。
<第二イザヤ>
 イザヤ書40-55章を指す。イザヤ書は、その文体や思想などから「アモツの子イザヤ」という一人の預言者ではなく、彼の精神、思想を受け継いだ多くの後継者の加筆、著述がまとめられたというのが、現在の研究の一般的な見解。

 答唱句の前半、従属文の部分は、「おこなう」が最高音(B=シ♭)を用いてことばを強調しています。続く「うことは」では、一時的に属調のF-Dur(ヘ長調)に転調することで、丁寧にことばを語り、行う決意を呼び起こします。後半は、すぐにB-dur(変ロ長調)に戻り、まず、「たし」が最低音のCから始まり、謙遜のこころを表します。「こころの」は、付点八分音符と十六分音符で、最後の、「よ」は音価が拡大され、斜体の部分は最高音B(シ♭)によって、こころ(魂)が喜びおどる様子と、答唱句全体の信仰告白の決意を力強く表しています。
 詩編唱は、終止音と同じ音から始まり、1小節1音の音階進行で下降して、開始音Fに戻り、作曲者の手法「雅楽的な響き」の和音で終止します。バスのEs(ミ♭)は答唱句のバス(D=レ)とテノール(F=ファ)のオブリガートとなっています。

【祈りの注意】
 答唱句全体の信仰告白は、聖母マリアが歌った「マリアの歌」(マグニフィカト ルカ1:46-)に通じるものです。いつも、この信仰告白の決意を持ち、神の み旨をわきまえることができるように祈りましょう。
 「神」を心持ち早めに歌うことが、この信仰告白の決意のことばを生き生きとさせます。メトロノームのように歌うと逆にだらだらしますし、上行の旋律も活気がなくなります。
 「みむねをおこなう」は、現代の発音では同じ母音が続きます。どの声部も同じ音で続くので「み旨をーこなう」とならないように、はっきり言い直しますが、やりすぎにも気をつけましょう。
 「ことは」の後で息継ぎをしますが、この息継ぎは「」の八分音符の中から少し音を取って、瞬時に行います。ここを、テンポのままで行くと、しゃっくりをしたようになります。この前から少し rit.すると、息継ぎも余裕を持ってできますし、何よりも祈りが深まります
 後半は、すぐにテンポを元に戻しますが、「こころ」あたりから rit. に入り、付点のリズムを生き生きと、また、力強く歌って締めくくりましょう。この時、先にも書きましたが、聖母マリアの心と同じこころで歌うことができればすばらしいと思います。
 なお、これらの rit. は、いつしたのかわからないように、自然に行えるようになると、祈りの深さもましてきます

 詩編唱は、解説のところでも書きましたが、第一朗読の、民数記6:24-26の「アロンの祝福」の式文を言い換えたものです。ここで言われている「恵み」「平安」とは、神がわたしたちのために遣わしてくださった、ひとり子、キリスト・イエスではないでしょうか。その「恵み」「平安」を一番、身近にいただいたのが、聖母マリアではないでしょうか。詩編唱は、この、マリアを通してわたしたちに与えられた「恵み」「平安」が、世界に満ちるような祈りとなるようにこころを込めて伝えてください。

【おことわり】
 今日の解説と祈りの注意の一部は、同じ答唱句が歌われる、年間第20主日の答唱詩編から転載いたしました。なお、同じ答唱句、答唱詩編が繰り返されることも多いので、この「おことわり」は今後、省略させていただきます。ご承知おきください。

【参考文献】
『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968 )






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Last updated  2005.12.26 17:57:25



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