|
カテゴリ:答唱詩編
6~7 あなたのいぶきを受けて
【解説】 この主日には、珍しく2つの番号が答唱詩編として登場します。とは言っても、どちらも詩編51が歌われますので、詩編としては、一つの詩編がとおして語られるのですが、たまたま、前半と後半で、答唱句の番号が分けられているということです。 詩編の表題の1・2節には、「ダビデの詩。ダビデがバト・シェバと通じたので預言者ナタンがダビデのもとに来たとき」(サムエル記下11:1~12:15参照)と記されていて、旧約時代以来、ダビデの歌とされていますが、実際にダビデが歌ったかどうかは定かではありません。回心の七つの詩編の一つで(他に詩編6、32、38、102、130、143)、神に赦しを願い、罪からの清めと神のいぶき(聖霊)による聖化を求め、典礼(神殿祭儀)での感謝と賛美を神に約束します。 答唱句の旋律は、冒頭、最高音部から始まり、「あなたのいぶき」すなわち神のいぶき=聖霊を願い、それが、天から降り、与えられる様子が表現されます。また、アルトとバスは主音のEs(ミ♭)を持続し、神へのゆるぎない信頼と、回心の強い決意が表されています。後半は、同じ音の動きが3度下のG(ソ)から始まり、わたしたちが新たにされることが、とりわけ「あたらしく」のバスで最低音を用いることで、謙虚に示されています。 詩編唱和は、旋律の終止音であり、また、最低音でもあるEs(ミ♭)から始まり、2小節目の後半はAs(ラ♭)、4小節目の最後はB(シ♭)というように、嘆願のことば、あるいは、信仰告白のことばが歌われる部分で、前半、後半、それぞれの最高音を用いることで、ことばを強調し、叫びを高めています。 【祈りの注意】 答唱句の指定速度は、四分音符=63くらい、ですから、それほど早くも遅くもない速度です。ことばの持つニュアンスから言うと、「荘重に」歌うようにしたいものです。特に、後半は、静かで謙虚なこころの中にも、荘厳さがあるとよいでしょうか。答唱句は、それぞれの詩編唱に対して、こころから「あなたのいぶきを受けて、わたしは新しくなる」ことを、言い表しましょう。バスの下降もこれらを助けています。 詩編唱は、上にも書いたように、答唱句の終止音で、かつ、最低音であるEs(ミ♭)から始まります。最初は、こころの深みから、詩編で歌われる回心のことばを、神に告白しましょう。音の強さとしては、mp から始めるのがよいと思いますが、それは、あくまでも音量であって、告白するこころは真剣な力強いものとなるのは、言うまでもありません。このことばは、詩編を歌う人、個人のことばであるばかりではなく、その共同体、そのミサに参加するすべてに人のこころを言い表しているものでもあることを、忘れないようにしたいものです。2小節目の後半と4小節目の最後には、上にも書いたように、神への嘆願のことば、信仰告白のことばが歌われますが、ここは、「あなたのいぶきを受けて、新しく」されたわたしたち一人ひとりの持つ、神へのゆるぎない信頼を込めて神に呼びかけてください。 モーセが神から授けられた律法は、石の板に書かれました。しかし、第一朗読で読まれる、エレミアの預言では「わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心の中にそれを記す」(33節)と言われます。まもなく洗礼を受ける洗礼志願者も、いよいよ、心の中に神のことばを刻み付けて、神の民に加えられます。洗礼によって、今までの生活が180度変わる、洗礼志願者のためにも、詩編を先唱されるかたは、自らの洗礼のことを思い起こして、共同体の代表として、また、洗礼志願者とこころを合わせて、詩編を神への祈りとしてください。 【参考文献】 『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.03.05 18:04:13
|