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聖歌は生歌

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2006.10.01
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カテゴリ:答唱詩編
46 神の注がれる目は

【解説】
 その詩編の18節から答唱句が取られている、詩編33は、創造主、救い主である神をたたえる賛美の詩編です。6節の「星座」(ヘブライ語の原文では「軍勢」)は、天にいる神の軍隊のことで、神の栄光を示し、その命令を実行するものです。6節には、「神(原文では「主」)」の他に、「ことば」「いぶき」という語句があることから、教父たちは、「ことば」=神のことばであるキリスト(ヨハネ1:1)、「いぶき」=聖霊、と考え、この詩編には三位一体の秘義が隠されていると考えました。
 答唱句は8小節と比較的長いものです。前半は「」と言うことばが三回出てくることや、神のやさしいまなざし=「」を強調するために、旋律は高い音が中心となっています。特に、「」は最高音のD(レ)の二分音符で歌われます。二回出てくる八分休符は、次の「神」をアルシスとして生かすためのものですが、バスは八分休符ではなく四分音符で歌われ、どちらも精神を持続させながら緊張感を保ちます
 後半の「希望を」では、「きぼ」で旋律とバスの音程が2オクターブ+3度開き、バスのオクターヴの跳躍で、ことばが強調されています。
 詩編唱はドミナント(属音)から始まり、同じ音で終止し、下一音(Fis=ファ♯)以外はすべて上方音というところは、グレゴリオ聖歌の手法が生かされています。答唱句、詩編唱ともに、最後は順次進行で下降し、落ち着いて終止しています。

【祈りの注意】
 解説に書いたように、答唱句は8小節と比較的長いので、全体に、緊張感を持って歌う必要があります。とは言え、早く歌う必要もないのですが、間延びすることのないようにしましょう。そのためには、まず、冒頭の「神の」の「」の八分音符が遅れないように、言い換えれば「か」の四分音符が長すぎないように、と言うことです。最高音D(レ)が用いられる「」は、この詩編でも歌われるような、いつくしみに満ちた神のまなざし、十字架の上から、愛する弟子と母に向けた、キリストのまなざしを表すように歌ってください。高い音なので、どうしても、音を強くぶつけてしまいがち(「メー」)ですが、そのように歌うと、怒りと憤りに満ちた音になってしまいます。高い棚の上に瓶をそっと置くような感じで、声を出すようにするとうまく歌えます。
 「ものに」は、アルトが係留を用いているので、やや、rit. しますが、これは、分かるか分からないか程度のものです。決して、「あ、リタルダントしたな」と思わせないようにしましょう。後半に入ったら、すぐに、元のテンポに戻します。最後の「希望を」は、少し、テヌートして「希望」をしっかりとこころに刻みましょう。
 最後は、rit. することはもちろんですが、やや、dim. もすると、安心して答唱句の祈りのことばを終わらせることができるでしょう。
 答唱句のテンポは「四分音符=88くらい」ですが、冒頭は、これよりやや早めのほうがよいかもしれません。
 詩編唱の4節の1小節目は、音が変わる前と変わってからの音節数が同じですが、後半のほうが拍が1拍多いので、最初はやや、ゆっくり入り、「すまい」で少し、小戻しし、すぐにrit.します。
 詩編唱で黙想する第一朗読ですが、ここで預言される主の僕は「自らの苦しみの実りを見(て)、それを知って満足」します。キリストは今も、いつも、教会とともにいて、この、教会の実りを見ておられ、ミサの中で「多くの人の身代金として自分の命を献げる」のですが、このミサこそ「人の子は仕えられるためではなく仕えるために来た具体的な奉仕の場なのです。
 

 《この答唱詩編のCD》
典礼聖歌アンサンブル」『四旬節の聖歌』

【参考文献】
『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968)
 









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Last updated  2006.10.01 17:19:05



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