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カテゴリ:答唱詩編
137 すべての人の救いを
【解説】 詩編25は詩編34と同じく、ヘブライ語のアルファベットの第6文字(ワウ)が省略されたアルファベット詩編です。ただし、現代の底本では、他に、第2文字(ベート)と第19文字(コーフ)も欠けています。「道」ということばが何度も繰り返され、神の道を歩み続けることができるようにと、罪の許しを求める祈りがささげられます。 答唱句はアルトとバスが第2小節までC(ド)、和音も主和音を保つことで、すべての人の救いを願う精神の持続を表現しています。後半は一転して、和音も動き、特に「(待)ち望む」で、旋律は最高音のc(ド)に至り、テノールではAs(ラ♭)が経過的に、アルトではD(レ)⇒E(ミ)という動きが用いられ、救いを待ち望むこころと決意が神に向かって高められます。 詩編唱は、六の和音から始まり、救いを待ち望む姿勢が継続されます。第3~第4小節にかけては、伴奏のテノールでFis(ファ♯)を用いて和音が属和音に至り、和音進行でも祈りでも、答唱句へと続くようになっています。 【祈りの注意】 答唱句はあまり早くならないように注意しましょう。答唱句のこの、ことばをゆっくりと噛み締めるように祈りたいものです。人間、誰でも一人や二人は好きになれない人がいることでしょう。その人たちのことをぜひ思い起こし、その人たちの救いを願い、この答唱を祈りたいものです。「すべてのひとの」と「救いをねがい」の後の八分休符の前の「の」「い」は、そっとつけるように歌い、ややdim.すると、ことばが生きて、祈りも深まります。 後半の「わたしは」からは、だんだん大きくしながらrit.しますが、決して、乱暴に怒鳴らないようにしましょう。「待ち望む」で、このcresc. は最高点に達しますが、「望む」からは、徐々に、dim. すると祈りも深まるのではないでしょうか。解説にもあげた、テノールで経過的に用いられるAs(ラ♭)すなわちA(ラ)⇒As(ラ♭)⇒G(ソ)、アルトのD(レ)⇒E(ミ)というそれぞれの動きを「待ち望む」こころをあらわすのにふさわしくしたいものです。、答唱句全体がP で歌われますから、このcresc. もP の中でcresc. すると、自然と祈りが深まるでしょう。 詩編は、最初の「開祭」(2005年7月12日付)でお話した原則を思い起こしてください。詩編唱の1節で「神よ」という呼びかけがありますが、ここで、区切りを入れると、音楽ばかりか祈りも途切れてしまいます。この詩編唱は、どの小節も一息で祈りましょう。「神よ」や「神は」の後、半角あいているのは読みやすくするため、途中で字間があいているのは楽譜の制作上の限界であることは、すでに述べています。 1節の最後の「くださぃ」は、「さ」をのばし「ぃ」をそっとつけるように、天におられる神に呼びかけるようにします。決して「さいー」と 典礼暦は、今日から、待降節に入りました。待降節は、救い主の到来を二重の意味で待ち望みます。
第一朗読、「エレミヤの預言」では、救い主の到来が預言され、「その名は、『主はわれらの救い』」と述べられていますが、まさに、イエス(イェシュア)という名の意味は「主は救い」なのです。 答唱句の「すべての人の救いを願い」は、まさに、すべての人の救い主となられたイエス・キリストに対する、信仰告白であると同時に、その救いが時代(時間)や場所(空間)の限界がないものであることを表しています。詩編唱も、その救いを願いながら歌われますが、まだ、神を信じない人にも、すでに神を信じている人にも、キリストの道が示されるように祈られます(詩編唱の2節)。この答唱句と詩編を味わいながら、朗読全体はもちろんですが、わたしたちが思い巡らす、すべての人の救いを祈りたいものです。 《この答唱詩編のCD》 「典礼聖歌アンサンブル」『四旬節の聖歌』(詩編は異なります) 【参考文献】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.15 11:07:20
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