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聖歌は生歌

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2007.06.26
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カテゴリ:答唱詩編
115 主は豊かなあがないに満ち

【解説】
 詩編69は、詩編22と同じく主のしもべの嘆きの歌で、キリストの受難について、次のような箇所で引用されています。
  1. 10節=神殿から証人を追い出したとき⇒ヨハネ2:17
  2. 22節=十字架上で苦いものとぶどう酒を与えられたとき⇒マタイ27:34
  3. 22節=さらに、酢を飲まされたとき⇒マタイ27・48他
  4. 26節=ペトロがユダについて言及したとき⇒使徒1:20

 なお、この詩編は元来、2-7と14-16が一つの詩、8-13と17-35が別の一遍、最後の2節=36と37節が典礼における補遺と考える学者もいます。なお、最後の2節は捕囚後の復興を求める、国民の嘆願と思われます。この最後の2節を除いて、全体は統一の取れた感動的な詩編とみる学者がほとんどです。いずれにしても、苦しむ主のしもべ=それは、キリストばかりではなく、キリストに従うゆえに迫害されるものの、魂の深みからの叫びと言えそうです。
 詩編唱は、第1・第3小節の終止音の四分音符(主に「、」)が、その前の全音符から、2度高くなっており、第2・第4小節では(主に「。」)2度下降しています。さらに、各小節の冒頭の音が順次下降しており(1小節目=A(ラ)、2小節目=G(ソ)、3小節目=F(ファ)、4小節目=E(ミ))、文章ごとのバランスをとりながら、ことばを生かしています。
 この詩編唱は、当初、『典礼聖歌』(分冊第二集=31ページ)で、旧約朗読後の間唱として歌われた「主よ よこしまな人から」(詩編140)に用いられていました。現在、『典礼聖歌』(合本)で歌われる詩編唱の第3・第4小節が「主よ よこしまな人から」の答唱句として、第1・第2小節が、同じく詩編唱として歌われていました。
 「主よ よこしまな人から」が作曲されたのは、典礼の刷新の途上だったため、新しい詩編や朗読配分、などが確立したときに、この曲は使われなくなり『典礼聖歌』(合本)には入れられませんでしたが、新しい答唱詩編である「主は豊かなあがないに満ち」の詩編唱に受け継がれました。

【祈りの注意】
 解説にも書きましたが、答唱句は、詩編唱と同じ歌い方で歌われます。全音符の部分は、すべて八分音符の連続で歌います。「豊か」と「あがない」の間があいているのは、読みやすくするためです。また、「あがない」と「満ち」、「いつくし」と「深い」の間があいているのは、楽譜の長さ(答唱句と詩編唱の)をそろえたための、技術的な制約によるもので、こらら赤字のところで、息継ぎをしたり、間をあけたり、赤字のところを延ばしたりしてはいけません。下の太字のところは、自由リズムのテージス(1拍目)になります(*は八分休符)。

 ー*|つくー*

 答唱句は、その詩編のことばに対して「主はゆたかなあがないに満ち、いつくしみ深い」と答えます。詩編と同じく、八分音符の連続ですが、「主・は・ゆ・た・か・な・あ・が・な・い・に・満・ちー」のように包丁がまな板を鳴らすような歌い方にならないようにしましょう。
 冒頭は、きびきびと歌い始め、1小節目の終わりで、rit. し、ほぼ、そのテンポのまま「いつくしみ」に入り、最後は、さらにていねいに rit. して終わります。全体は、 で、最後の答唱句は PP にしますが、それは、この答唱句の信仰告白のことばを、こころの底から、深く力強い、確固としたものとするためです。決して、気の抜けたような歌い方にならないようにしてください。
 第一朗読では「申命記」の律法に関する箇所が朗読されます。神のことばは遠いところにあるのではなく、実は、わたしたちのすぐ近く=わたしたちの口と心にあると言われます。見方を変えれば、それが、「だれがわたしの隣人なのか」ではなく「だれの隣人になったか」と言うことなのでしょうか。神のことば、キリストのよい便り=福音は、誰かに教えてもらって、必死に苦労しなければ、身につかないものなのではありません。「豊かなあがないに満ち、いつくしみ深い」主のことばは、実は、いつもわたしたちとともにある=インマヌエル、なのです。
 
《この答唱詩編のCD》
典礼聖歌アンサンブル」『聖週間の聖歌』(売り切れ、絶版・詩編は異なります

【参考文献】
『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968)
 









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Last updated  2007.06.26 17:37:12



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