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聖歌は生歌

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2007.08.29
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カテゴリ:答唱詩編
6・7 あなたのいぶきを受けて

【解説】
 今日の答唱詩編は詩編51が歌われます。この詩編は回心・ゆるしが主要テーマです。詩編の表題の1・2節には、「ダビデの詩。ダビデがバト・シェバと通じたので預言者ナタンがダビデのもとに来たとき」(サムエル記下11:1~12:15参照)と記されていて、旧約時代以来、ダビデの歌とされていますが、実際にダビデが歌ったかどうかは定かではありません。回心の七つの詩編の一つで(他に詩編6、32、静38、102、130、143)、神に赦しを願い、罪からの清めと神のいぶき(聖霊)による聖化を求め、典礼(神殿祭儀)での感謝と賛美を神に約束します。
 答唱句の旋律は、冒頭、最高音部から始まり、次第に下降することで「あなたのいぶき」すなわち神のいぶき=聖霊を願い、それが、天から降り、与えられる様子が表現されます。また、アルトとバスは主音のEs(ミ♭)を持続し、神へのゆるぎない信頼と、回心の強い決意が表されています。後半は、同じ音の動きが3度下のG(ソ)から始まり、わたしたちが新たにされることが、とりわけ「あたらしく」のバスで最低音を用いることで、謙虚に示されています。旋律も和声もシンプルですが、それによって、ことばが生かされ祈りが深められます
 詩編唱和は、旋律の終止音であり、また、最低音でもあるEs(ミ♭)から始まり、2小節目の後半はAs(ラ♭)、4小節目の最後はB(シ♭)というように、嘆願のことば、あるいは、信仰告白のことばが歌われる部分で、前半、後半、それぞれの最高音を用いることで、ことばを強調し、叫びを高めています。

【祈りの注意】
 答唱句の指定速度は、四分音符=63くらい、ですから、それほど早くも遅くもない速度です。ことばの持つニュアンスから言うと、「荘重に」歌うようにしたいものです。特に、後半は、静かで謙虚なこころの中にも、荘厳さがあるとよいでしょうか。答唱句は、それぞれの詩編唱に対して、こころからあなたのいぶきを受けて、わたしは新しくなる」ことを、言い表しましょう。バスの下降もこれらを助けています。
 詩編唱は、上にも書いたように、答唱句の終止音で、かつ、最低音であるEs(ミ♭)から始まります。最初は、こころの深みから、詩編で歌われる回心のことばを、神に告白しましょう。音の強さとしては、mp から始めるのがよいと思いますが、それは、あくまでも音量であって、告白するこころが真剣な力強いものとなることは、言うまでもありません。このことばは、詩編を歌う人、個人のことばであるばかりではなくと、その共同体そのミサに参加するすべてに人のこころを言い表しているものでもあることを、忘れないようにしたいものです。2小節目の後半と4小節目の最後には、上にも書いたように、神への嘆願のことば、信仰告白のことばが歌われますが、ここは、「あなたのいぶきを受けて、新しく」されたわたしたち一人ひとりの持つ、神へのゆるぎない信頼を込めて神に呼びかけてください。
 なお、答唱句が異なることから、番号が6と7とになっていますが、詩編はどちらも同じ51です。6の1節と7の1節および3節が、今日の詩編ですので、6、7のどちらかを省略することのないようにしてください
 第一朗読では、シナイ山の麓で、モーセを待ちくたびれたイスラエルの民が、金の子牛を作り、それを「エジプトから自分たちを導いた神だ」として礼拝しようとすることに対する、神の怒りがあらわにされます。それに対し、モーセは、ご自身が選んだ民と祖先に対する約束を思い起こして、災いを思いなおすように説得します。この後、モーセは山を下り、イスラエルの民に対し、金の子牛を神とするか、まことの神を礼拝するか、二者択一を迫ります。その結果、金の子牛を礼拝しようとしたものたちは滅ぼされ、モーセに従った人々は、災いから逃れることができました。しかし、これには、まことの神に立ち返るという、根本的な回心が必要となります。詩編は、この、神への立ち返りを思い起こしながら歌われます。イスラエルの民は、確かに「かたくなな民」でしたが、そのイスラエルの中から、救い主が生まれました。新しいイスラエルである教会共同体の一員であるわたしたちも、日々、神に立ち返る恵みを願いながら、今日の詩編を心に刻み付けるよう、祈ってゆきたいものです。
 
《この答唱詩編のCD》
DVD《この答唱詩編のCD》
典礼聖歌アンサンブル」『聖週間の聖歌』(詩編は異なります。絶版

【参考文献】
『詩編』(フランシスコ会聖書研究所訳注 サンパウロ 1968)
 






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Last updated  2007.08.29 16:40:27



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