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カテゴリ:答唱詩編
136 すべての王は
【解説】 「ソロモンの詩編」というタイトルを持つこの詩編72は、王の即位の歌と言われています。神の み旨とみこころにしたがって民を公正に治めることが、王の使命であり、それによって、王にも子孫にも祝福が与えられます。教会は、この王を、地上の王を超越したメシア=キリストに当てはめ、キリストの支配が終わりなく続き、限りない祝福で満たされるものと考え、特に、公現の祭日の答唱詩編として用いてきました。『典礼聖歌』ではそれを踏まえ、答唱句(11節)では「かれ」を「あなた」に、詩編唱では「王」を「主」に言い換えています。 答唱句に3回出てくる八分休符は、その前の助詞と次のアルシスを生かすためのものですから、祈りの流れ、精神は持続して歌います。冒頭、第三音(H=シ)から始まった旋律は「王は」で主音になりますが、和音は六度が用いられ、地上の王の不完全さが表されています。続いて旋律は「あなた」の最高音C(ド)から、音階の順次進行で下降し、「ひざをかがめ」で最低音Cis(ド♯)に至り、地上のすべての王が、神とキリストの前にひざをかがめる様子が表されます。このことは、テノールのGis(ソ♯)と旋律のCis(ド♯)で強調されています。「すべての国は」は、和音内構成音のG(ソ)を加えて6度上昇し、その広がりが示されています。 旋律は、最低音の「ひざをかがめ」のCis(ド♯)を中心に、冒頭の「すべての」と最後の小節の「あなた」がH(シ)、二小節目の「あなた」と「すべてのくには」が最高音のC(ド)と、ちょうどシンメトリーになっています。 詩編唱和の旋律は、調性と伴奏は異なりますが、17・18「いのちあるすべてのものに」および123「主はわれらの牧者」と同じで、神が主キリストとしてわたしたちを治めてくださる、という共通の主題で統一されています。 【祈りの注意】 解説にも書きましたが、答唱句に3回出てくる八分休符は、その前の助詞と次のアルシスを生かすためのものですから、祈りの流れ、精神は持続して歌うようにしましょう。八分休符の前の助詞は、その前の音符に軽くつけるようにし、助詞の八分音符はフェイドアウトするように歌います。 速度の指定は、「四分音符=69くらい」となっていますが、最初は少し早く始めるとよいでしょうか。冒頭から「かがめ」まで、祈りの流れは一息で歌うようにしましょう。実際に息継ぎなしで歌うのは難しいかもしれません。途中、二つある八分音符で息継ぎしてもよいでしょうが、最初にも書いたように、祈りの流れと、精神は持続させなければなりません。流れを止めないように気をつけてください。「ひざをかがめ」では、いったん、普通より豊かに rit. しましょう。この rit. で、すべての王がひざをかがめる様子を音楽的にも、祈りとしても表してください。後半の「すべての国は」からは、テンポを元に戻し、最後は、さらに豊かに rit. することで、祈りのことばがよく味わえるでしょう。 第一朗読では、イザヤの預言が読まれますが、この、11:1-10では、来るべきメシアの支配する世界の様子が語られます。6-8節の記述は、現実にはありえないようなことですが、来るべきメシアが支配する時代には、わたしたちが持っているすべての価値観が覆されると考えてもよいでしょう。詩編唱で歌われる、神の み旨を行う、真の王の姿が、主キリストに他ならないことは、言わずもがなです。主キリストは、地上の支配者とは異なり、詩編唱の4節に歌われるような方であることを、こころに刻み、わたしたちも、福音朗読で語られる、洗礼者ヨハネのように、主の道を整える、キリストの王職を行うことができるように祈りたいものです。 《この答唱詩編のCD》 「典礼聖歌アンサンブル」『四旬節の聖歌』(詩編は異なります) 【参考文献】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.11.19 18:03:45
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