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聖歌は生歌

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2016.08.04
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カテゴリ:答唱詩編
《C年》

 46 神の注がれる目は

【解説】
 その詩編の18節から答唱句が取られている、詩編33は、創造主、救い主である神をたたえる賛美の詩編です。6節の「星座」(ヘブライ語の原文では「軍勢」)は、天にいる神の軍隊のことで、神の栄光を示しその命令を実行するものです。6節には、「神(原文では「主」)」の他に、「ことば」「いぶき」という語句があることから、教父たちは、「ことば」=神のことばであるキリスト(ヨハネ1:1)「いぶき」=聖霊と考え、この詩編には三位一体の秘義が隠されていると考えました。
 答唱句は8小節と比較的長いものです。前半は「」と言うことばが三回出てくることや、神のやさしいまなざし=「目」を強調するために、旋律は高い音が中心となっています。特に「目」は最高音のD(レ)の二分音符で歌われます。二回出てくる八分休符は、次の「」の「」をアルシスとして生かすためのものですが、バスは八分休符ではなく四分音符で歌われ、どちらも精神を持続させながら緊張感を保ちます。後半の「希望を」では「きう」で旋律とバスの音程が2オクターブ+3度開き、バスのオクターヴの跳躍で、ことばが強調されています。
 詩編唱はドミナント(属音)から始まり、同じ音で終止し、下一音(Fis=ファ♯)以外はすべて上方音というところは、グレゴリオ聖歌の手法が生かされています。答唱句、詩編唱ともに、最後は順次進行で下降し、落ち着いて終止しています。

【祈りの注意】
 解説に書いたように、答唱句は8小節と比較的長いので、全体に緊張感を持って歌う必要があります。とは言え、早く歌う必要もないのですが、間延びすることのないようにしましょう。そのためには、まず冒頭の「神の」の「」の八分音符が遅れないように、言い換えれば「か」の四分音符が長すぎないように、と言うことです。最高音D(レ)が用いられる「目」は、この詩編でも歌われるような、いつくしみに満ちた神のまなざし、十字架の上から、愛する弟子と母に向けた、キリストのまなざしを表すように歌ってください。高い音なので、どうしても、音を強くぶつけてしまいがち(「メー」)ですが、このように歌うと、怒りと憤りに満ちた音になってしまいます。高い棚の上に瓶をそっと置くような感じで、声を出すようにするとうまく歌えます。「ものに」はアルトが係留を用いているので、やや rit. しますが、これは分かるか分からないか程度のものです。決して「あ、リタルダントしたな」と思わせないようにしましょう。後半に入ったら、すぐに元のテンポに戻します。最後の「希望を」は、少しテヌートして「希望」をしっかりとこころに刻みましょう。最後は、rit. することはもちろんですが、やや dim. もすると安心して答唱句の祈りのことばを終わらせることができるでしょう。
 答唱句のテンポは「四分音符=88くらい」ですが、冒頭はこれよりやや早めのほうがよいかもしれません。
 第一朗読では、「知恵の書」が読まれます。ここでは、イスラエルの民にとって、最も大きな出来事となった、エジプトでの「主の過越」について語られます。「主の過越」は前もってイスラエルの民に語られました。それゆえ、イスラエルの民は、その長子を失うことなく、エジプトの地から脱出することができたのです。しかし、福音朗読では主の再臨について「人の子は思いがけない時に来る」と言われています。主の再臨もそうですが、わたしたちにとって、この世からの脱出=死も、思いがけないときにやってきます。ですが、死は、わたしたちにとって、復活への新たな門であり、ある意味では、希望と言うことができるでしょう。それゆえ、わたしたちは神が「天から目を注ぎ、いつも見ておられる」ことを心に刻みつけ、日々「神のうちにあって喜び、とうといその名により頼み」ながら、「主が来られる」のを待ち望みたいものです。

【オルガン】
 答唱句は、どちらかと言うと、やや、明るいストップを用いたいものです。人数によってはフルート系で2’を入れてもいいかと思いますが、あくまでも答唱詩編なので、派手なものは避けるようにしましょう。前奏は、きびきびと、歌うテンポで弾くようにしましょう。オルガンが前奏をだらだらと弾いていると、それは、いつの間にか会衆にも伝わってゆくものです。答唱句の最初、「神の」の「の」をやや、早めに弾くことも忘れないようにしましょう。また、バスが四分音符で早く出る前の rit. とバスが出てから、テンポを戻すことなど、細かいニュアンスも、大事にすることが大切です。
さらに、途中の rit. やテヌートも、毎回、きちんと表現する(前奏でも、伴奏中も)ことで、会衆も次第にできるようになるはずです。





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Last updated  2016.08.04 17:55:14



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