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聖歌は生歌

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 かねみき@ 持ち物の聖歌集は? +主の平和! 持ち物として書かれている…
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2019.07.28
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カテゴリ:聖書を聴いて
​「聖書を聴いて」カテゴリー 第一回は 今日2019年7月28日 年間第17主日C年 の第一朗読 創世記を聴いての感想です。

 「ソドムとゴモラの罪は非常に重い」と訴える叫びを聞いた主に対して アブラハムは主のみ前に進み出て 大多数の人たちの罪が重いからと言って 少数の正しいものを一緒に滅ぼしてしまうのかどうかを神に訴えます。アブラハムは人数をどんどん値切っていって ついには正しい人が十人いれば 滅ぼさないことを確約してもらいますが 最初の訴えのところ 創世記18:25のアブラハムのことばは圧巻です。「正しい者を悪い者と一緒に殺し、正しい者を悪い者と同じ目にあわせるようなことを、あなたがなさるはずはございません全くありえないことです。全世界を裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか。」


赤で記した部分 アブラハムになりきって声に出して読んでみてください。


いかがですか。正しい者を悪い者と一緒に滅ぼしてしまうこと それは 全くありえないこと それは 正義ではないのだ とアブラハムは神の前で言い切っている。聴いていたとき これって ことばが悪いけれど アブラハムは神に対して 神さまはこうあるべきでしょって決めつけて 少数の正しい人を救うことを確信をもって訴えていると感じたのですね。

一般に日本では民主主義と言うと最大多数の最大幸福であって どう考えてもおかしなことでも そのことを支持する人が大多数ならば それが優先されるわけです。しかし この場合は違います。アブラハムは 神がどのような方なのかを知っているので 神がその正しさを行わないことは​ありえない たとえ​ 大多数が悪いとしても 少数の正しい人を一緒に(いわば十把一絡げで)滅ぼしてしまうことは 正しくない 神の正義に叶わないと強く訴えかけます。

もしかしたら わたくしたちにはこの点が欠けているのかもしれません。神がどういう方であるのかを よく知っているのか そして アブラハムのように神の正義を知っていて その正義が実現するために 神に対等に訴えかけているのかどうか。

「日が沈み、暗闇に覆われたころ、突然、煙を吐く炉と燃える松明が二つに裂かれた動物の間を通り過ぎ」(創世記15:17)神はアブラハムと契約を結ばれました。契約と言う概念 日本人にはなじみのないものと考えられていますが この場合 神とアブラハムは対等な関係で契約を結び もし どちらかが契約を破ったら 動物のように二つに裂かれることを承知する と言うものです。言い換えれば アウラハムだけが一方的に神との契約を守り 契約を破ったら 動物のようになる のではなく 神もアブラハムに約束したことを 守らなければ同様に自らを処遇する と言う意味なのです。

その意味で神とアブラハムは対等なのであり アブラハムがこれほど強く訴えかけるのは 当然のことと言えるでしょうし 何よりも その契約が対等であり その契約を締結した神と言うお方が どういうお方なのか 神のことをアブラハムは知識だけではなく実存・体験としてよく知っているということもうかがえます。だからこそアブラハムはすべての民の父であるのではないかと思います。​





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Last updated  2019.07.28 13:08:30
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