|
カテゴリ:カテゴリ未分類
純粋に事実関係を書くだけなので、軽く実名GO。
本日、近所のファミリーマートにて、 新発売という「ちゃんぽん風焼きそば」というのを買いました。 よくあるパターンだと、 「温めますか?」と質問されるところ。 冷たいものも一緒だし、帰宅してシャワーでも浴びてから食べるつもりなので、訊かれても「そのままで」と答えるつもりでいたところ、、、 そのまま、ビニ袋へ、、、 ちなみに、割り箸がついていない、この手の商品。 よくあるパターンだと、 「お箸はお付けしますか?」と質問されるところ。 塗り箸で食べるもんでもないし、「お願いします」と答えるつもりでいたところ、 お釣りをよこして、以上との構え。 まぁ、付属していると勘違いすることもあるわな、と思い、 「お箸もらえますか?」と促すと、 「はい」とばかりに、バトン渡しの構え? (おいおい、レジ袋はまだレジの上、君の目の前にあるんだぜ?) さすがにアキレタ顔で、 「そこ、入れといてよ」でした。 こういう応対。日本では久しぶりです。 当たり前と思っているサービスも、 マニュアルの理解という人的ファクターに左右される ということが、よくわかりましたよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Aug 2, 2005 10:58:27 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|