|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヨドバシカメラ・マルチメディアAKIBA店、行ってきました。
ネガな評判を立てるのが目的ではないですが、 率直な感想として、「無駄にデカイ」。 アサヒ・スーパードライが従来型のビール飲みに不評ながら 大ヒット商品になったように、 実は、あのスタイルの大量陳列が受け入れられる流れというのも あるのかもしれませんが、 現状・個人的な感想として、「デカけりゃいいってもんじゃねぇぞ」。 あるいは、既存各社との棲み分け目的で、敢えて手を抜いている? もう少し細かく言うと、 おそらく、目的の物品にたどり着く経路について、 人間工学というか行動心理学というか、 直感的に行動させながらうまい具合に誘導していく、みたいな、 そういう仕掛けがないところ。 そして、あれだけ並べていながら、個性的な選択に対応していないの感。 結局はメジャーどころをひと舐め×ダブル(トリプル・クワドラプル)の大量陳列? たとえば、 ドコモの着替えセットはたくさん並んでいて、「まもるくん」もありながら「京ぽん」用の「まもるくん」は皆無。 腕時計がずらーっと並んでいながら、 スウォッチ・アイロニーは5・6本。 自転車売場は、 非ブランドのママチャ+子供メット+スポーツ車整備用のスタンド+スポーツ車用のサイクロコンピュータ(で、以上)という、メタメタな品揃え。 なんちゅうか、札幌店を拡大コピーした感じだけど、 それじゃぁダメってことに早く気づいてほしいです。 あの状態が続くなら、また行こうとは思わない、というか、新宿でいいやー。アキバ内なら、コロンビア人のおばさん店員まで雇って、 免税ショッピングに対応しているLAOXのほうが頑張ってる。 実は、改革を訴えた側に改革が必要という、ありがちな話でした。 改革を止めるな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Sep 17, 2005 09:38:28 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|