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2006.11.08
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カテゴリ:クルマ・バイク
先日の日曜日、毎日乗っている、スクータ(ホンダDio)の整備を久々に実施した。

毎日、駅まで乗ってゆくのだが、整備は、半年振りくらいかな?

まず、一番気になっていたのが、アイドリングが高くなりすぎ。
スロットルケーブルが戻らないのではないかと、疑いたくなるほど、
回転数が高くなり、これ以上だと、危険なので、思い切って、キャブレターから実施。
と、言っても、腰は痛いし、あまり大掛かりなのは、やりたくなかったので、
キャブを上の部分から、一部分解して、キャブの中に、キャブレタークリーナを
流し込んで、中を清掃。
原因が、カーボンが付着して、戻りが悪くなっているのではないかと、考えた。

061105キャブの清掃.JPG 061105整備道具.JPG

順序として、まず、ブレーキクリーナで、キャブレターの周りのどろどろの油汚れを
清掃し、次に、キャブの上面をはずして、キャブの中に、キャブレタークリーナ液を
流し込んで、終了。

右の写真は、工具セット、

次に、エアクリーナの清掃。やはり、結構汚れている。

その次に、プラグの清掃。

                061105プラグ.JPG
                   プラグをはずしたところ

プラグを抜き、キャブレタークリーナと、ワイヤブラシと、ピンセットを使って、
プラグの清掃を完了。結構汚れていた。

これで、調子がよくなるとよいのだが。

また、写真で見ると、シリンダーの上面がかなりカーボンで汚れているように見える。
これは、もう、如何ともしがたい。


最後に、アイドリング調整。
ブレーキワイヤに、CRC5-56を、これで、ブレーキの感覚が少しよくなった。

061105後輪.JPG 061105前輪.JPG
        リヤタイヤ                       フロントタイヤ

次に、タイヤの点検。
リヤタイヤは、交換後まだ、7ヶ月で、2,800kmしか走ってないので、溝は十分だ。

フロントタイヤは、かなり問題あり。もう、溝がない。

しかし、タイヤの交換はどうしようか、迷っている。

もう、このスクーター、6年経って、走行は、18,000km。そろそろ換え時か?
タイヤの交換で、5000円近くかかってしまうと、買い換えるのはもったいなくなるし。

このスクータは、ホンダのDioで、
2ストなので、加速はいいのだが、地球環境を考えると、そろそろ、4ストに
乗り換えないといけないかな?でも、加速感は、本当にいいんだな。


もう一台のスクータは、スズキのレッツ4.
レッツ4は、環境に優しい4ストで、4ストの中では、結構馬力があるほうなのだが、加速は
お世辞にも言いといえないし、坂道は登らないし、軽快感、爽快感が
まったくなく、乗るだけで、ストレスがたまってくる。

したがって、もう少し、4ストのスクータの走行性能が上がったところで、
買い換えたいところである。

もうじき、電動スクータとか、ハイブリッドスクータとか、燃料電池スクータとか
出てこないかなー、・・・まだ、出てこないだろうな。

と、整備の話が、なぜか、買い換える時期の話になってきてしまった。

取り留めのない話で、申し訳ありませんでした。
読んで頂きありがとうございます
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Last updated  2006.11.08 22:37:07
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