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テーマ:☆★バイク★☆(8196)
カテゴリ:クルマ・バイク
先日の日曜日、毎日乗っている、スクータ(ホンダDio)の整備を久々に実施した。
毎日、駅まで乗ってゆくのだが、整備は、半年振りくらいかな? まず、一番気になっていたのが、アイドリングが高くなりすぎ。 スロットルケーブルが戻らないのではないかと、疑いたくなるほど、 回転数が高くなり、これ以上だと、危険なので、思い切って、キャブレターから実施。 と、言っても、腰は痛いし、あまり大掛かりなのは、やりたくなかったので、 キャブを上の部分から、一部分解して、キャブの中に、キャブレタークリーナを 流し込んで、中を清掃。 原因が、カーボンが付着して、戻りが悪くなっているのではないかと、考えた。 順序として、まず、ブレーキクリーナで、キャブレターの周りのどろどろの油汚れを 清掃し、次に、キャブの上面をはずして、キャブの中に、キャブレタークリーナ液を 流し込んで、終了。 右の写真は、工具セット、 次に、エアクリーナの清掃。やはり、結構汚れている。 その次に、プラグの清掃。 プラグをはずしたところ プラグを抜き、キャブレタークリーナと、ワイヤブラシと、ピンセットを使って、 プラグの清掃を完了。結構汚れていた。 これで、調子がよくなるとよいのだが。 また、写真で見ると、シリンダーの上面がかなりカーボンで汚れているように見える。 これは、もう、如何ともしがたい。 最後に、アイドリング調整。 ブレーキワイヤに、CRC5-56を、これで、ブレーキの感覚が少しよくなった。 リヤタイヤ フロントタイヤ 次に、タイヤの点検。 リヤタイヤは、交換後まだ、7ヶ月で、2,800kmしか走ってないので、溝は十分だ。 フロントタイヤは、かなり問題あり。もう、溝がない。 しかし、タイヤの交換はどうしようか、迷っている。 もう、このスクーター、6年経って、走行は、18,000km。そろそろ換え時か? タイヤの交換で、5000円近くかかってしまうと、買い換えるのはもったいなくなるし。 このスクータは、ホンダのDioで、 2ストなので、加速はいいのだが、地球環境を考えると、そろそろ、4ストに 乗り換えないといけないかな?でも、加速感は、本当にいいんだな。 もう一台のスクータは、スズキのレッツ4. レッツ4は、環境に優しい4ストで、4ストの中では、結構馬力があるほうなのだが、加速は お世辞にも言いといえないし、坂道は登らないし、軽快感、爽快感が まったくなく、乗るだけで、ストレスがたまってくる。 したがって、もう少し、4ストのスクータの走行性能が上がったところで、 買い換えたいところである。 もうじき、電動スクータとか、ハイブリッドスクータとか、燃料電池スクータとか 出てこないかなー、・・・まだ、出てこないだろうな。 と、整備の話が、なぜか、買い換える時期の話になってきてしまった。 取り留めのない話で、申し訳ありませんでした。 読んで頂きありがとうございます よろしかったら、クリックお願いします。(^-^) ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.08 22:37:07
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