815443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

横浜のおにいちゃん

横浜のおにいちゃん

Calendar

Favorite Blog

家族で温泉一泊です New! 楓0601さん

なんぶら #1579 New! あしかけ.さん

ありがとうございま… marnon1104さん

ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
やる気のないブログ かおいん・さん

Comments

Freepage List

Headline News

2012.03.27
XML
カテゴリ:クルマ・バイク
こんばんは

昨日、テレビのCMで、
ブルースウィルスでおなじみのミラ・イースに
乗ってきました。

つまり、試乗しました。

この車、ハイブリッドではないのに。
リッター30キロも走る。

で、どんな、フィーリングか、試してきましたよ。

楽しみにいてたんです。

新車だったので、まだ、エンジンの粘りがない分
ひ弱に感じましたが、
燃費向上作戦は、すごいと思いました。

一番気に入ったのは、
アイドリングストップ。
僕も、いつも、信号で、長いこと待たされることが
わかった時点で、エンジンを切ってしまいますが、
この、イース、すごい早業で、やってくれます。

僕は、一時停止の交差点は、
後ろから、お釜を掘られるくらい、しっかり
一時停止するので、
イースに乗ると、交差点で、いったん停止するごとに、
毎回、エンジンが切れます。

でも、発進しようと、
ブレーキをはずすと、すぐにエンジンがかかり、
アクセルを踏む段階で、
エンジンは、回り始めていて、
全く、ストレスなしに、発進できるんです。

毎回、セルモータを回しているのですが、
通常の車みたいに、
プルプルプルンと、車体が、震えることも全くなく、
本当に、しずかに、エンジンを始動してくれます。

発信停止の繰り返し、交差点、信号、一旦停止と、そればっかり、
40km/h以下の、街中走行でしたが、
10キロ/リットル以上の燃費でした。
僕がいま乗っているムーブでは、おそらく、8キロも行かないと思います。

これは、すごいです。

確か、去年の夏、テレビのCMで、話題になっていた
ムーブのTNP(低燃費)の試乗車に乗った時なんか、
15分の試乗中、一度も、アイドリングストップしなかった。

アイドリングストップするには、
エンジンが、温まらないといけないし、
バッテリーが十分充電されてないといけないし、と、
いろいろな条件があって、
試乗の時間内では、アイドリングストップしなかった
っていう、そんな、おバカな
TNPでしたが。

今度のイースは、違いますね。

だって、エンジンブレーキをかけると、
回生ブレーキ、つまり、プリウスと同じように
発電して、バッテリーに充電している。

セルモータを酷使するので、
バッテリーにも、ものすごい負担になるから
少しでも、充電してやろうっていうわけです。

これで、値段は、ほとんど変わらないという。
すごいです。

これは、売れるのでは。。。

今度は、トヨタのアクアを試乗してみよう。
リッター40キロも走る、車ですからね。
バイクだって、40キロの燃費を実現するのは難しいんですよ。
バイクよりも良い!
そんなことが、あるんだろうか!

そうそう、ダイハツさんで、試乗してきたら
写真のような、クオカードくれました。

ミラ・イース 低燃費
ミラ・イース 低燃費 posted by (C)おにいちゃん

楽しませてもらって、おまけに、
クオカードまでもらっちゃいました。

ありがとうございました。

それでは、
今日も、ポチっとよろしくお願いします。

ご協力のほどをよろしく。スマイル

目がハートスマイルちょき
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   banner_02.gif

こちらのクリック募金の方も、ご協力よろしくお願いします。スマイル
   ↓


こちらもポチっと⇒震災のクリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.27 23:47:09
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X