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カテゴリ:人について(教育・人事)
今日、打ち合わせした先生から、
クレームの話を耳にしました。 そういえば、以前、週間ダイヤモンドの実施した 女性が選ぶ「顧客満足度ランキング」では、 予想どおり「東京ディズニーリゾート」がダントツ1番でした。 (相変わらず、ディズニー人気は健在のようですね) たしか、同じダイヤモンド社がインターネットを利用して、 「首都圏・名古屋圏・関西圏の20~60代の女性660人」 に実施したアンケート結果では、 お客様が不満を覚えるポイントは、 「値段が高い」 「品揃えが悪い」 「商品に欠陥があった」 等をおさえて、 「店員が無愛想の75.9%」が1番。 そして2番目は「クレーム対応が悪いの48.6%」。 また、お客様が満足するポイントでも、 「店員の挨拶が行き届いている61.7%」が1番で、 「質問にていねいに答えてくれた57.4%」が次に続いています。 どちらも商品や価格よりも、 店頭での接客がお客様の満足度を左右している という実態が浮かび上がっています。 歯科医院の場合も、 同じように医院での患者さん対応が重要です。 また、今回の「クレーム」について言えば、 クレームで一番大切なことは、その後の処理です。 なぜなら、 クレームがまったくおきないようにすることは不可能です。 なので、 いかにそのクレームに対処するかが重要なのです。 いかがでしょうか? 先生の医院では、 そのしくみを創っていますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.11.09 22:33:06
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