043249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歯科コンサル/佐藤光一のマーケティング日々考

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

コッチonly1

コッチonly1

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

FPのひとり言 M&A… 令和バブルさん
8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん
河村歯科医院-BRIDGE- 河村歯科医院さん
ひであき ひであき4946さん

コメント新着

太鼓薔薇@ ちょwwwwwwww 今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/ncgmsz3/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/6i3j6xl/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/hu5zjz7/ フ○…
2009.07.08
XML
カテゴリ:マーケティング
先日、池袋のアディダスパフォーマンスセンターに行きました。

アディダスの直営店です
アディダスショップ


入口を入ると、店員さんがアンケートのお願いをしていました。


ほとんどみんな、素通りしていくのですが、内容を見ると「アディダスは何本線か?」なんていう簡単な質問で、これに答えるとショップで利用できる金券がもらえます。

まぁ、内容を知ってれば答える人も多いのだと思いますが、斯くの如きアンケートに答えてもらうのは難しい。


ということで、今回はアンケートについて考えてみました。


まず、なんの為のアンケートなのか?


意外にこれが明確でない場合があります。


そしてアンケートの内容ですが、項目が多くなり過ぎないよう注意してください。


アンケート取るということを、患者さんと接点を持つ手段の一つと考えてはいかがでしょう。


そう考えると、アンケートも一度に沢山の事を記入してもらうのではなく、項目を絞って何回かにわけて取るといった方法も考えられます。



また、アンケートは置いておくのではなく、必ず手渡ししてください。



それでも自発的に記入してくれる人は少ないです。



ここで少し方法論を考えてみると、


1・アンケートの項目は少なく

2・用紙を小さくする(たとえばハガキサイズくらい)

3・必ず手渡し

4・回収箱を設置しておく(次回の診療の時に各々回収箱に入れてもらえるように)

5・記入していただいたか受付で確認する(あなた様の意見が聞きたいんですという思いを伝えてくださいね)


という感じでしょうか。



その他にも、その場で回収できる方法を考えたり、どんな言葉を相手に投げ掛ければ良いのかを考えたり。


人は接触が多いほどコミュニケーションが深まります。


なので、たくさん会話をしてください。



最後に、アンケートは「良い意見・励まし」を相手からもらえるような内容を考えてください。


患者さんからの応援は、スタッフの力になりますから。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.08 23:36:23
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X