|
カテゴリ:マーケティング
ダイエーは15日、プライベートブランド(自主開発、PB)の第三のビール「バーゲンブロー ノイヴェルト」を17日から8月2日までの期間限定で最大 12%値下げすると発表した。通常価格89円の350ミリリットル缶は79円となる。成長著しい第三のビール市場に各社は相次いで新商品を投入しており、販売競争が一段と激しくなりそうだ。
記事 by yahoo!ニュース つい先日、イオンとセブン&アイ・ホールディングスの 「プライベートブランド(PB)」で100円という発表があったばかり。 巨大な店舗網を持つ2強への供給は、 安定的な大量受注を確保できる一方、 自社製品の売り上げ減少や値崩れを招くのは確実で、 “もろ刃の剣”といわれていましたが、そこにダイエーが入ってきたわけです。 ただ、イオンでは昔から6本で500円を切る第三のビールを販売していたと思います。 PBではなく、確か韓国産だったと記憶していますが、 ちなみに今回のダイエーの第三のビールも韓国産です。 どちらにしても、私達にとっては喜ばしいのですが。 アメリカでも巨大な小売業ウォルマートが価格決定権をもっていますが、 日本でもメーカーの力は益々弱まっていくようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.07.16 00:37:15
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|