|
カテゴリ:カテゴリ未分類
7/24(金)に発売となる、イオントップバリュのPB商品「トップバリュ 麦の薫り」。350ml缶1本が100円という、センセーショナルな値段で、発表と同時に大きな話題となった、新ジャンルビールだ。
その「トップバリュ 麦の薫り」が、発売日直前の7/23(木)から、合計1万本、無料で配布されるキャンペーンが始まる。第一弾のサンプリング場所は、スペース六本木(港区六本木)で、配布時間は、11:00~20:00(商品がなくなり次第終了)。 “苦味のないビールの旨み”や“のど越しの良さ”を実感してもらうことを目的とした同イベント。当日は、イオントップバリュ株式会社の取締役商品本部長が自ら、サンプリングし、ユーザーの声を聞くという気合の入れようだ。 記事 by yahoo!(東京ウォーカー) マクドナルドが7月24日から30日の間、朝8~9時の1時間、 コーヒー無料キャンペーンを始めるわけですが、今度はイオンです。 名目はサンプリングしユーザーの声を聞くということのようです。 ダイエーでもPBの第3のビールを8/2(日)まで、 期間限定で79円(350ml)で販売するし、 まさに、低価格“第3のビール戦争”ですね。 「麦の薫り」の販売目標は年間3000万本なので、 単純に計算して、利益が1本5円としてたら、 利益は1億5千万円です。 今回、1万本無料プレゼントで5万円分の利益を損失したとしても、 1万人の内購入する人が2割いて、 その人たちが平均半ダースを購入すると、 利益は6万円でプラス1万円。 購入者が1割としても、 この人たちが、年に2回半ダース購入すれば利益はプラス1万円。 まぁ、そんなに単純ではありませんが、 無料プレゼントも、 知名度がある企業にとって、そんなに悪く無い戦略なのかも知れませんね。 どちらにしても、消費者としては歓迎です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.07.22 17:54:27
コメント(0) | コメントを書く |