A・・Advercity 逆境
C・・・Contact 出会い
G・・・Grow 成長
A ・・・Achievement 達成
物語仕立てにすることで成功した一番有名なお話は、企業内ベンチャーのスープストック東京。
仕事でつらいことにあった女性社員。上司に怒られる。
「生意気だ。」
寒空、彼もいない。つらい。(逆境)
街角にできた、こじんまりしたスープのお店。(出会い)
女性ひとりでもはいれるほっこりしたお店。食べながら本日の反省。
次回からは、とにかく下手にでてみよう。「おしえてください」と
言ってみよう。(成長)
翌日・・・上司にさからうことなく報告することができた(達成)
ACGA アクグアの物語アクロニム。
これは、何かをプレゼン提案するときのアクロニム。
これと同じように、今の状況を踏まえ通したい内容をストーリー仕立てで作ります。
逆境としては、不況。非正規雇用。
仕事がない。災害。
介護。ひとり。孤独。収入減。(逆境)
そんな時、昔の仲間がすてきな
セラピストになっていた。
人を癒してあげるってなんて素敵な仕事・・・(出会い)
自分もセラピスト養成学校にいき、
自立する資格を取得。
仲間とのやりとり、がんばり。(成長)
やりたかったのは、このセラピストの仕事
仲間のところで間借りをしつつ新しいサロンを作った
「やった~」と、叫んでいる。(達成)
「セラピスト養成学校」の仮説設定
なぜ、このようなものが必要なのか?という
お話をするときにワークします。
提案は、必ずしも数字だけでなく、
感動するかしないか?ということも
あります!あなたもアクロニムのコーチングで気づきを「えま」せんか?