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2024.04.19
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カテゴリ:雑感
先日テレビでアンガーマネージメントについて解説していた。

6秒数えれば怒りがおさまるというのは、科学的根拠がないらしい。

実験によると、怒りを紙に書いて捨てれば怒りがおさまるそうだ。


しかし私はなぜ怒るかという根本を追求したい。

怒る理由は、自分は絶対正しくて、相手が絶対間違っていると信じているときで
かつ、相手に直してほしい時だろう。そうではなく自分の気晴らしなら言語道断である。

しかし、冷静に考えれば、自分が絶対正しくて、相手が絶対間違っているってことが
本当にあるだろうか。これは議論の対象であり怒りの対象ではない。

そして、怒ってはたして相手は変わるだろうか。

相手が犯罪者のような稀代の悪や分別の付かない子供なら、相手が絶対間違っているだろうが、その時はなおさら怒っても相手は直らない。恨みを買うだけである。

仏教で戒めることの一つに、怒りや憎しみがある。
また般若心経には「人それぞれ」とさとす文面もある。


犯罪者で稀代の悪でない限り、人それぞれであり、偉そうに怒る権利は誰にもないのである。
意見が合わないのであれば、議論すべきなのである。
そして自分が間違っていることがわかれば真剣に謝るのである。意地を張ってはいけない。
それぐらいの柔軟性がなければ、人格のない嫌われ者に過ぎない。

世の中の道理がまだわかっていない若者なら怒ることで、気づいて直してくれることも
あるが、大人は怒っても、議論しても、ほぼ逆恨みされるだけなので、「人それぞれ」であきらめるしかないだろう。それでも考え方の相違が利害に影響する場合は「交渉」の段階に入る。
それでもwin-winが原則で、できるだけ強権を発動してはいけない。

この考え方に慣れれば、怒る場面などめったになくなる。


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最終更新日  2024.04.19 07:42:34
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